タイトリスト 915F フェアウェイウッド

IMG_0145.jpg

タイトリスト 915F フェアウェイウッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 5W18°   シャフト 純正カーボン タイトリストスピーダー(S)

○飛距離

 飛距離性能について優秀である。
中弾道の伸びのある球が印象的で最近の低スピン系のフェアウェイウッドに多い系統の弾道である。
球の上がりにくさはないものの、それほど高さは出ない印象で見た目はそれほど飛んでいる感じはしないが着弾点を見ると結構飛んでいるしポトりと落ちる感じではないのでランもある。
昔のフェアウェイウッドのように高さがない分印象的にはすごさは感じないが実際の飛距離は明らかに飛んでいる。
感覚よりも実距離優先のような飛距離性能である。

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は中庸的で打ったなりの球が出るように感じた。
打つまではもう少しオートマチックに捕まる感じなのかと思っていたがそれほどでもなくニュートラル、ちょうどドライバーで915D2と915D3の中間的な味付けのなっておりどちらのユーザーが使ってもそれなりに違和感なく使える仕上がりである。
直進性も最近のタイトリストらしく優秀、アベレージモデルと大きな差は感じない安定感である。
やさしさについても同様で見た目よりもやさしく、よほどのミスをしない限りそこそこ飛んでくれるし曲がりを気にする必要もない。

○構えやすさ
IMG_0146.jpg

 ストレートなフェースアングルで構えやすい、915Dシリーズを使っているユーザーはオープンフェースに慣れているためやや捕まる印象をいだくかもしれないが平均すればこれぐらいがどストレートなアングルになるように思う。
ヘッドはタイトリストにしては大きめのミッドサイズで見た目は915D2ユーザーよりの仕上がりになっているように感じた。
見た目と実際の弾道が違和感なくシンクロしているので構えやすく打ちやすいように思った。

○打感

 打感について少し残念な印象であった。
タイトリストということもありしっとりとしたアスリート向けのウッドの打感を想像していたがそうではなかった。
弾き感が強めでやや硬さを感じる打感、あまり柔らかさや球持ちは感じれない中途半端な打感という印象。
硬さも嫌になるようなレベルではないがたくさん打ちたくなるような打感ではないように思った。
ドライバーもモデルチェンジごとにやや弾き感が気になってきてはいるがこの915Fはタイトリストらしからぬ打感と言える。

○総括

 見た目にこだわるゴルファーでイージーで飛ぶフェアウェイウッドを探しているゴルファーにおすすめ。
タイトリストブランドなので露骨にぶっ飛びフェウェイウッドである感じはしないな中身はそれに近いタイプにフェアウェイウッドであるように感じた。
オールドスタイルでしっかり高さが出て安定したキャリーでグリーンに止めるといような感じではない。
タイトリストにこだわるゴルファーなら飛距離よりも質感や感性にこだわって使っているゴルファーも多いはずだから性能は申し分ないのだがそういった数字に表れない部分も重要視してほしいように思う。
もちろん製品自体はイージーに飛んでくれて癖も少ないよいフェアウェイウッドではある。

採点

飛距離A 方向性A やさしさB 構えやすさA 打感C

弾道  ややドロー

総合点  85点





スポンサーサイト

プロギア RS TITAN FACE チタンフェース アイアン

IMG_0149.jpg

プロギア RS TITAN FACE チタンフェースアイアン について試打評価したいと思います。

試打スペック   ロフト 7I   シャフト 純正スチールM43

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は良い、アベレージ向けという位置づけだからだろうやや強めの捕まり具合でスライサー専用まではいかないがそれに近い捕まりの良さがありフッカーは使いにくそうな印象を受けた。
ストレートを意識して軽いドロー~ドローといった感じである。
直進性は良好で捕まりがいいので最後はフックしてしまうが弾道の安定感は優秀である。
やさしさについても同様で深めのキャビティーらしい重心の深さが感じられるような寛容性の高さがある。

○構えやすさ
IMG_0150.jpg

 アベレージモデルとしては結構シャープな印象。
グースもほとんどなくストレートに近いアスリートモデルっぽいネック形状でヘッドサイズも頃合いのミッドサイズである。
トップブレードもそれほど厚さはないのでもったりした感じはしない。
打った感じはアベレージモデルらしいライトな印象であるが構えた感じはセミアスリートモデル的な見た目で構えやすく好感が持てた。

○打感

 チタンフェースらしい独特の弾き感でいかにも飛んでいる感じがする打感である。(実際も飛距離性能は優秀)
弾き感もステンレスではないので硬さはそれ程なくほどほどに柔らかさも感じれるので嫌な感じはない。
上質さとはやや違うもののユーティリティーライクな打感で打っていて爽快感や楽しさは感じれるだろう。
あんまり力まずとも勝手に飛んで行っていくれるので非力なゴルファーにはとりわけ相性がよさそうだ。

○操作性

 オートマチックに捕まって飛んでいくタイプのアイアンなので操作性はそれほどない印象である。
操作性もなくはないが直進性も強く捕まりもよいので基本ストレートドローしか出ないような感じである。
結構逃がし気味に打たないとフェードは出ないので操作していくより捕まりのあるストレートドローで攻めていくべきアイアンだろう。

○総括

 捕まって飛ぶアイアンがほしいゴルファーにはおすすめである。
チタンフェースなので軽く振るだけでオートマチックに飛んで行ってくるアイアンで捕まりもよいので初心者や非力なゴルファーにはマッチしそうである。
寛容性も高く見た目も癖はないがやや捕まりが良すぎるきらいもあるのでフッカーは使いにくいだろう。
捕まり感がほしくてアイアンで飛距離に悩みがあるゴルファー向きのアイアンである。
中上級者が使うにはやや質感等で不満が残るかもしれない。

採点

方向性B やさしさA 構えやすさA 打感B 操作性C

弾道  ドロー

総合点  80点





ホンマ  BeZeal525 ビジール525 アイアン

IMG_0147.jpg

ホンマ BeZeal525 ビジール525アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト NSPRO950GH(S)

○方向性、やさしさ

 方向性についてはやさしく捕まる印象でオートマチックにストレートドローがでるといった感じである。
アベレージ向けモデルではあるが対象ユーザーのものにしては極端な挙動はなく自然な範囲内で捕まりやすい。
フッカーでなければほとんど気にならないレベルの捕まり具合である。
直進性も優秀で球の安定感はすごくあり同じ弾道が再現しやすいのが印象的だった。
やさしさについても同様にイージーである。
イージーといっても闇雲にスイートスポットが広いという感じではなく打ちやすくかつミスにも強いというバランスのとれた扱いやすい寛容性という印象である。

○構えやすさ
IMG_0148.jpg

 構えやすさであるがパッと見にグースネックなので中上級者だと気になるかもしれない。
ヘッドも大きめでグースも利いていてアベレージモデルらしい見た目で初心者には安心感が持てるだろう。
グースの入ってる分捕まりそうなイメージがわきやすい、実際捕まりやすいが見た目ほどではなくナチュラルな範囲である。
ヘッドも大きく、トップブレードも厚いのでややもったりした感じでTWシリーズよりアベレージ層を意識した見た目になっている。

○打感

 打感であるがアベレージモデルらしいライトな感じの打感である。
柔らかく弾き感のある打感で薄い板がたわんではじき返すような打感である。
アスリートモデルのような重厚感や上質な球もちと柔らかさとは違うもののチープさや嫌な感じはなく爽快感のある印象。
力まずともウッドのように当てれば勝手にはじき返してくれるような打感で楽ちんな印象である。

○操作性

 グースのある分、オートマチックに捕まりまたイメージもわきにくいので操作性はおまけ程度に考えた方がいいだろう。
直進性が結構あるので基本的に曲げにくい印象だし曲がり幅も小さい、グースがあるためにとりわけフェードにイメージがわきにくく実際やや強めに逃がす動きがないと出にくいので基本直進性のあるドロー系でオートマチックにシンプルにゴルフするべしといった印象を受ける。

○総括

 最近のホンマのクラブらしいバランスのとれたやさしいアイアンである。
ツアーワールドシリーズに比べるとやや質感や感性に訴える部分は劣るもののアベレージモデルの中ではバランスのとれた扱いやすいクラブに仕上がっている。
アベレージモデルはやさしさを追求するあまり癖のあるクラブになってしまっているものもあるがこのビジール525アイアンはバランスの取れた正攻法のやさしいアイアンであるように感じた。
やさしく捕まり、やさしく飛ぶそれでいて極端な味付けになっていないので初心者でなくても使っていける懐の深さも持ち得ているに思った。
ホンマファンはもちろんだが癖のないやさしいアイアンを探してる方には試してみる価値ありである。


採点

方向性A やさしさA 構えやすさC 打感B 操作性C

弾道  ややドロー

総合点  75点




プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5