スリクソン Z765 アイアン

IMG_0166-2.jpg

スリクソン Z765 アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト ダイナミックゴールドDST

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はどニュートラルいった印象、まさしく打ったなりの球が出る印象。
一般的に言えば気持ち控えめな捕まり具合だが捕まりにくいことはなく逆に自然な挙動のように思われる。
直進性について一見操作性重視のアイアンに見えるがかなり安定感は高い印象、中級者なら全く曲がりは気にしなくてよいレベルである。
やさしさについても見た目からは想像できないイージーさで練習するなら初心者からでも使ってほしい感じである。
Z565に比べると若干マニュアル感がある分、オートマチックな感じは薄いがセミアスリートモデルクラスのイージーさ、バランスの良さも手伝ってやさしく感じれるアイアンである。

○構えやすさ
IMG_0167.jpg

 締まりのあるミッドサイズでトップブレードの厚さもほどほど、アイアンの基本形といえるような整った形状。
誰が構えても違和感なくスッとアドレスできるような癖のない見た目で小さすぎないのでハードさも感じない。
中級者なら全く緊張感なく構えられる程よいシャープさである。
ネック形状もほぼストレートなので上級者~練習していきたい初心者まで素直に構えることができそうだ。

○打感

 軟鉄アイアンらしい柔らかくも球もちの良いしっかりした打感で不満に感じる人はいないだろう。
マッスルバックに比べるとずしっとくる重厚感はないものの、逆にハードすぎず気負わずに打って気持ちの良い打感を味わうことができるだろう。
形状もそうであるが打感についてお手本といえるような癖のない良い意味で軟鉄標準といえるような感じある。
癖がなさすぎて表現しにくいが一般的にいう軟鉄アイアンの良い打感であることは間違いない。

○操作性

 操作性については素晴らしいの一言である。
曲げたい時には曲がり、普段はまっすぐ飛んでくれるような高い次元でバランスが取れているアイアンである。
基本、何も意識しなければ直進性の強い球が出てくれるのだがいざ曲げたいと思いインテンショナルに打てばしっかり曲がってくれるし曲がり幅も実践向きの範囲内、癖がないので逆玉も出にくい印象である。
はっきり言って多くのアマチュアゴルファーが求めている操作性も十分に持ちつつも安全性の高い直進性のある球が打てる素晴らしいアイアンである。
アスリート向きのマッスルバックなど操作性重視でもっと反応の良いクラブはたくさんあるがバランス的には多くのアマチュアゴルファーがいう最高の操作性とはこういうものではないかと思える。

総括

文句の付けようながないような最高のアイアン、誰が買っても後悔しない名器といえるような完成度である。
今までいろいろなアイアンを打ってきたがこれほど素晴らしいアイアンは記憶に遠いといえる存在である。
タイトリストのCBアイアンも標準といえる隙のない完成度のアイアンであったがこのZ765はそれに寛容性が加わり初心者からでも使ってほしくなるような懐の深さを備えもったアイアンである。
前々作のZ725の段階ですでに完成の域には達していたがその良さを崩さずわずかづつ進化しているようにも感じる。
ひとたび打てば誰もが良いアイアンであると感じることができるような傑作であるように思う。

採点

方向性A やさしさB 構えやすさA 打感A 操作性S

弾道  ストレート

総合点  100点



スポンサーサイト

スリクソン Z565 アイアン

IMG_0164-2.jpg

スリクソン Z565 アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト 純正スチールNSPRO980GH DST(S)

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は程よく捕まる印象、前作Z545よりも気持ち捕まりは控えめになったかな、もしくは直進性がアップしたのかなという印象。
前作だとややドローヒッターだと使いにくい感じはあったがより中庸的な挙動になり多くのユーザーが程よく捕まりを感れるようになった印象。
直進性も前作同様に優秀で初心者からでも曲がりを気にせず打っていける強めの直進性である。
やさしさについても同様でアベレージモデルと同程度のスイートスポットに癖のない挙動も相まって非常に打ちやすく誰が打ってもミスが出にくいアイアンに仕上がったているように思う。

○構えやすさ
IMG_0165.jpg

 セミグースネックな形状で捕まり感がある見た目で安心感がある、ヘッドも大きめでトップブレードも集めなので初心者などはやさしく感じれるのではないだろうか。
セミグースだがオフセットのわりには捕まる感じではないので慣れればフッカーでも違和感なく打てるだろう。
上級者だとややもったりした印象を受けるだろうが初心者、中級者あたりがやさしく使うにはいい感じに思える。

○打感
 
 反発の良い異素材のフェース素材なので独特の弾き感がある、オートマチックに捕まえて飛ばしてくれるような印象の打感で反発フェースながら軟鉄ボディが寄与してか硬さはなくそれなりに柔らかさと球もちも感じれまずまずといった感じ。
打感にこだわるゴルファーに薄めの打感や弾き感が物足りなく感じるだろうがエンジョイ志向や打感よりも性能にウエイトを置いているゴルファーなら不満はそれほどないように思う。

○操作性

 操作性については直進性が強いのでそれほど操作していくようなアイアンではない印象である。
ただ前作よりも捕まりがニュートラルになった分フェードが打ちやすくなったように思う。
曲がり幅、操作幅はそれほどないもののドローもフェードも偏りなく打てるのは進化しているように感じた。
積極的に曲げていくというよりは常はストレートなゴルフでエマージェンシーな時などイレギュラーな時だけ操作するといような使い方がフィットしそうなアイアンである。

○総括

 やさしくゴルフしたいならだれが使っても間違いないといえる万能にやさしいアイアンである。
基本的にやさしいので初心者から上級者まで使えるアイアンである。
また挙動や見た目にも癖がないのでドローヒッターもフェードヒッターもどちらでもフィットしそうなバランスの良さがある。
打感はやや独特ではあるが嫌な感じはなくある意味爽快感のある打感で悪くはない。
やさしいアイアンだと癖があるものが多いが非常にバランスをとりつつもイージーなアイアンに仕上がっているのは素晴らしいの一言である。
感性の部分を除けばパーフェクトといえるような完成度の高さである。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさA 打感B 操作性B

弾道  ややドロー


総合点  90点




プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5