ロイヤルコレクション BBD V7 フォージドアイアン

IMG_0301-1.jpg

ロイヤルコレクション BBD V7 フォージドアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト NSPRO MODUS2 TOUR120(S)

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はナチュラルで小ぶりな分だけ旋回性もありナチュラルターンで自然な捕まり具合という感じ、捕まりにくさはなくスライサーでなければ程よい捕まり具合かなと思われる。
弾道的にはストレート~軽いドローが出やすい印象できわめて中庸的でオールユーザー向けである。
直進性も上々でロイコレの軟鉄という敷居はなくセミアスリートモデル的なやさしい直進性と程よい操作性でバランスの良さを感じた。
やさしさについても同様で難しいと感じることはあまりなく、ある程度アスリートモデルであることを認識して打てばむしろやさしく感じれるのではないだろうか。
セミアスリートモデルの平均的な難易度という感じで中級者以上ならまず問題なく扱えるやさしさである。

○構えやすさ
IMG_0302.jpg

 小ぶりすぎずかつ締まりのある大きさでストレートよりもほんの気持ちだけグースが入っているような印象。
シャープさの中にやさしさを含んでいるので洗練されつつ緊張感なくリラックスして構えられる感じがする。
トップブレードも厚すぎずすっきりした見た目でロイコレのアスリートモデルらしい上品さがある。
ぱっと見はアスリートモデルらしさがあるがボールを前に構えてみると随所にやさしさを感じさせる工夫があり非常に構えやすいのが好印象であった。

○打感

 ロイコレの軟鉄モデルということで打感は非常に期待していたが期待しすぎたためか驚きはなかった。
もちろん軟鉄らしい柔らかさとしっかりした打球感はあるものの、何かほんの少しであるが硬さと弾き感のようなものを感じてしまった。
セミアスリートモデルの軟鉄アイアンの平均点は十分にあるのではあるがロイコレの軟鉄=非常に上質というほどのものを感じることはできなかった。
打感につては少し前のモデルは軟鉄キャビティーでも他メーカーよりも頭一つ抜きんでている印象であったが今モデルについてそれほど大きな印象を持つことができなかった。

○操作性

 操作性については優秀、あるていど直進性は担保されつつも曲げたい方向には偏りなく操作しやすい印象。
曲がり幅も中級者あたりが扱いやすい範囲の操作性で通常は持ち球なりにまっすぐ、曲げたい時には危険でない範囲で曲がってくれる多くにゴルファーはほどほどと思えるような操作性で好印象であった。

○総括

 軟鉄アイアンでも他人とは違ったアイアンを使いたい方にはおすすめできる癖のない軟鉄アイアンである。
ロイコレらしいしっかりした造りの軟鉄アイアンで癖もなく万人向けのアイアンと言える。
ただタイトやスリクソンに比べるとやや地味で販売価格も高めになってしまうのでロイコレ好きかこだわりの強いゴルファー向けにはなってしまうだろう。
また気のせいかやさしさを進化させるために打感が少し平凡な感じになってしまったのはロイコレらしさがなくなり没個性になってしまう要因に思えるのは懸念材料である。

採点

方向性B やさしさB 構えやすさA 打感B 操作性A

弾道  ややドロー

総合点  85点




スポンサーサイト
プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5