ホンマ ツアーワールド TW737 460 ドライバー

DSCN0021.jpg

ホンマ ツアーワールド TW737 460 ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 9.5°   シャフト 純正カーボンVIZARD EX-A65(S)

○飛距離

 飛距離性能についてはしっかり当たれば飛ぶなという印象はあるがミスヒットとの差が大きく総じてそこそこという印象。
初心者向きの460CCモデルと思って打つと思いのほか球は上がらないし明らかに低スピン系のドライバーで楽に飛ばせるという印象はない。
460CCだからとHSがそれほどないゴルファーが何気に手を伸ばすと思いのほか飛ばなく感じるではないだろうか。
逆にミスヒットは多いがパワーがあるゴルファーならその特性でとりあえず飛ばすことは可能かもしれない。
どちらにしてもやさしく飛ばせるドライバーとは言いにくいように感じた。

○方向性、やさしさ

 方向性についてイメージよりはかなり捕まらない印象であった。
460モデルということでスライサーやフェードヒッターを意識した捕まりの良いモデルかと思っていたがむしろ捕まりにくいドライバーに感じた。
小生通常であればストレート~軽いドローとなるのだがほぼストレートか気を抜けば軽くフェードしそうな弾道であった。
ハードヒッターやドロー系のゴルファーの方が相性はよさそうだ。
直進性も同様にそれほど高くないように思った。打った印象だとロフトが立って当たるような感じで慣性モーメントが極大のドライバーにあるような初心者向きの抜群の安定感はない。
もちろん体積が寄与してか曲がりやすいとまではいかないが見た目よりは直進性はないように思える。
やさしさについては球の上がりにくさもあって楽な感じはなく体積の割には優しく感じることはなかった。
同様の体積のドライバーだとどこにあったってもそこそこ方向性も飛距離も安定しているがそれほどの安心感や安定感は感じにくく初心者向けとはいいにくい印象であった。

○構えやすさ

DSCN0022.jpg

構えやすさについてはこちらは良い意味で意外であった。
460CCモデルだと気持ちフック気味のモデルが多いがこのTW737 460はほぼストレートで気持ちオープン気味に感じられるくらいだ。
ヘッド形状も体積のわりに整っており、気持ちヒールおりにボリュームのあるヘッドは捕まり過ぎない印象をあたえる。
これだけ大きなモデルにしてはかなり形状はまとまっており好感が持てた。


○打感

 打感については思いのほか弾き感はなくおとなしめであるが微妙な打感である。
初心者向きのような弾き感のあるタイプかと思いきやそんなこともなく、かといって上級モデルのようなしっとりしたマイルド感があるかと言えばそうでもない、実に表現しにくい打感である。
一言で言えば、ボワンとしたぼやけたような打感で硬くも柔らかくもなく低スピンドライバーにありがちなあまり撓み感のない打感である。
正直、嫌な感じはないが爽快感や上質感はないので打っていて楽しい感じにはならなかった。

○総括

 飛距離重視の中級ハードヒッター向けドライバー的存在。
まず初心者向けドライバーと思うと痛い目にあうような感じはある。
ミスヒットに対して難しくはないがそれほど大きな寛容性はないように感じたし球も上がりやすくないのでそれが力みにつながりミスを誘発する可能性もある。
スイートスポット自体はそれ程狭く感じなかったのでスピン量の多いハードヒッターが力任せに飛ばすにはあっているかもしれない。
でもこの体積のハードヒッター向きのドライバーを求めているゴルファーもあまり多くはなさそうなのでターゲットはかなり限定的なような気もする。


採点
 
飛距離B 方向性B やさしさB 構えやすさA 打感C

弾道  ストレート

総合点  75点



スポンサーサイト

ブリヂストン TOUR B(ツアービー) X-CBアイアン

DSCN0018.jpg

ブリヂストン TOUR B(ツアービー) X-CBアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO950GH(S)

○方向性、やさしさ

 方向性については癖がなく標準的なアスリートモデルという感じの挙動。
ストレートを意識してほぼストレートから気持ちドローという感じできわめてナチュラル良い意味で平均的という印象。
直進性はそれほどなく操作性を重視した雰囲気である。
もちろんマッスルバックのような操作性を前面に押しだようなタイプではないが軟鉄キャビティーとしては操作性が高い印象である。
やさしさについてはやさしいアイアンではないように感じた。
いかにも難しいとまではいかないが良くも悪くもスイングに正直であまりアシストしてくれるような印象はなかった。
ランク的にはタイトのCBなどど同ランクだがタイトのCBがやさしくなった分それよりも気持ちむつかしく感じた。

○構えやすさ
DSCN0020.jpg

 いかにも軟鉄アスリートモデルとうシャープで無駄のないデザイン、ヘッドもそれほど小さくないので自然に構えやすい。
ある意味癖がなさすぎて強い印象はうけないがそれほどまでにアイアンの標準形といえる形に近いように思い。
誰が構えても構えやすく感じるだろうしスイング的にも好結果をもたらしてくれるような美しい見た目である。

○打感

 一番良かった点は打感である。
軟鉄キャビティーながらズシリとくる重厚感と柔らかさ、ただ優しいだけの軟鉄アイアンにはない分厚い打感である。
似たような感じで言えばMPアイアンのアスリートモデルが近いだろう。
シンプルな構造がゆえに醸し出せる感触でマッスルバックに近い打感を味合わしてくれる、キャビティーでこの打感は秀逸と言わざるをえない。

○操作性

 操作性も優秀、ドローもフェードも自在に反応してくれるマニュアル系アイアンといった印象。
曲がり幅も必要十分かつかたよりなく操作しやすいしマッスルバックほどピーキーではないのである程度の安心感を持ちつつ操作していけそうだ。
中級者あたりだとやや大きく曲げてしまう失敗もあるかと思うので上級者向きの操作性といった感じである。

○総括

 打感にこだわり質感や操作性もほしい上級ゴルファー向きのアイアンである。
マッスルバックを使っていたがもう少しやさしいアイアンがほしいゴルファーにはジャストな選択枝であるように思う。
打感もマッスルバックに近い重厚な打感で見た目もシャープに仕上がり所有感も非常に高いといえる。
逆にやさしい軟鉄アイアンがほしいゴルファーだとややオーバースペックと言えるような本物感もある。
中級者あたりが使うにはある程度覚悟はいるように思える。

採点

方向性B やさしさC 構えやすさA 打感S 操作性A

弾道  ストレート

総合点  90点




ミズノ JPX 900 ドライバー

DSCN0012.jpg

ミズノ JPX 900 ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 設定9.5°  シャフト 純正カーボン オロチブルーアイD(S)

○飛距離

 飛距離性能については思いのほか飛んでいる印象。
今までのJPXシリーズの印象だとアベレージ向けで高く上がって伸びがない印象であったがこのJPX900は想像していたイメージとは違い最高到達点に達してからまだもうひと伸びするような飛び方である。
ハードヒッターが飛ばすような弾道をそれほどHSがなくても打てるような感じで好印象であった。
スピン量が低スピンすぎずちょうど平均的なゴルファー向きになっているような感じで効率の良い飛び方をしているように感じた。
なので伸びはあるが出玉の高さも十分で上がりにくさもない。

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合も想像ほど極端なものではなくむしろニュートラルに感じた。
今までのJPXシリーズだとややスライサーよりに強めの捕まり具合であったがニュートラルの位置で打つと捕まり感はあるもののそれほど極端ではなく、やさしいセミアスリートモデル程度のナチュラルな感じになっている。
また直進性も高くそれも寄与して捕まるがストレートに近い弾道になっているように感じた。
やさしさについてはアベレージモデルらしく実にやさしい。
スイートスポットも広くヘッドの挙動も穏やかなので打ちやすくかつミスに強い印象である。

○構えやすさ
DSCN0013.jpg

 ヘッドは大きめでいかにもアベレージモデルといった感じではあるがフェースアングルがフックになっていないので構えにくさはあまりない。
むしろアベレージモデルの中では構えやすい部類に入ると思われる。
ヘッドの色はミズノのイメージカラーのブルーであるが視覚的効果はあまりなく普通に黒の方がミズノらしく良いように思えるのだが・・・。

○打感
 
 打感はアベレージモデルぽい弾き感はそれほどなく低スピンドライバーによくあるあまり撓み感のないボワッっとした感じである。
硬さ自体はあまり感じないので嫌な感じはないのだがややぼやけたような打感で個人的には微妙である。
打っていて嫌になるほどではないので打感にこだわらなければこれはこれで良しと思えるレベルではある。

○総括

 アベレージ向けモデルの中ではかなりバランスのとれた癖にだいドライバー、初心者におすすめ。
まずスピン量の設定が絶妙でHSがないゴルファーが伸びのある球を打ちやすいのが好印象である。
またアベレージモデルの中ではかなり癖がすくなくとりあえず優しいドライバーでいいなら買って悪影響はすくないだろう。
ヘッドの質感や打感など感性にうったえるものはないが性能だけでみるとかなり優秀な部類に入るように思われる。

採点

飛距離A 方向性A やさしさA 構えやすさB 打感C

弾道  ストレート

総合点  85点




プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5