スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピン iブレード アイアン

DSCN0081.jpg

ピン iブレードアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト  7I   シャフト NSPRO MODUS105(S)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は控えめながらニュートラル、特別捕まらないわけではないが見た目ほど重心距離の短さは感じずナチュラルな印象。
スライサーだと捕まりにくく感じるかもしれないがそれ意外の方ならそれほど気にならないレベルである。
直進性について思いのほか悪くなく極端に操作性に振った印象はなくそれなりに安定感のある感じであった。
やさしさについても見た目ほど難しくはなくバリバリのアスリートモデルよりはワンランクやさしい印象、見た目ハーフキャビティーだがそれよりは明らかにやさしく感じた。

〇構えやすさ
DSCN0082.jpg

 ストレートなネックでトップブレードも薄くアイアンの中でもかなりシャープな部類である。
とりわけ気になったのがヘッドの小ささである、最近はアスリートモデルでもミッドサイズのものが多くなっている中このiブレードはかなり小さく感じた。
昔のアスリートモデルのような小ささでイメージ的にはボールの大きさとスコアラインの幅はあまりかわらないくらいの印象を受ける。
正直これほどコンパクトなヘッドを打つのは久しぶりなのでやや緊張したが実際ヘッドの小ささによる影響はそれほどなかった。
しかし、初心者は少しびびってしまうシャープさなので上級者やコンパクトなヘッドが好きな中級者あたりでないとここ一番で緊張感をしいられることにはなりそうだ。

〇打感

 打感はピンらしいステンレス素材ながら柔らかい独特の打感で秀逸。
軟鉄アイアンとも違うソフトな打感で打っていて心地のよい打感である。
球持ちも悪くないしステンレスという感じはほとんど感じない、バックフェースのエラストマーやステンの素材に工夫がなされているのだろう他メーカーのステンレスアイアンとは一線を画す心地よさである。
この打感なら別に軟鉄に固執しなくてもいいかなとも思わしてくれる打感である。

〇操作性

 操作性については上々で操作しやすい範囲内で偏りなく操作できる印象。
見た目的には操作幅はかなり広そうに思われるが打つとほどほどに直進性があり曲がり過ぎて困るようなことはあまりなかった。
ターゲット的には上級者がストライクゾーンになってくるだろうが中級者でも操作していけるような寛容性も垣間見れた。
通常のマッスルバックやハーフキャビティーほどのシビアさはないので扱いやすく感じるのではないだろうか。

〇総括

 見た目にこだわりつつもやさしいアイアンが欲しい中上級者向けアイアン。
見た目は完全に上級者向けアイアンだが性能は中級者からつかっていける懐の深さがある。
ヘッドの小ささがやや緊張感をもたらすが打ってみると意外にやさしく意表をつかれるだろう。
打感も軟鉄アイアンとは違うが柔らかく秀逸でこだわらなければ全く問題のないレベルである。
デザインがシャープでいかにもアスリートモデルなのでその点が気に入れば買ってもいいのではないだろうか。

採点

方向性B やさしさB 構えやすさA 打感A 操作性A

弾道  ストレート

総合点  90点



スポンサーサイト

プロギア  RS フォージド アイアン

DSCN0079.jpg

プロギア  RS フォージド アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I     シャフト スペックスチールⅢM43(S)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はほどよくナチュラルに捕まるといった印象。
ドローヒッターで持ち球なりに軽いドローが打ちやすかった、挙動は穏やかながらナチュラルにターンしてくれ重心距離もほどほどという感じである。
直進性については見た目からすると良いように感じる。
見た目が操作性バリバリの感じだけにそれに比べると実際はセミアスリート向け程度の安定感はある。
やさしさについても同様に見た目よりも1.5ランクくらいやさしく感じる。
見た目的にアスリートモデルらしい難易度なのかなと構えて打ってみると意外にやさしい、シビアな感じはそれほど感じれなかった。
もちろんアベレージモデルに比べると難しいかもしれないがそれほど身構える必要がないレベルにはある。

〇構えやすさ
DSCN0080.jpg

 ネック形状はストレートでアスリートモデルらしい見た目であるがトップブレードも厚めでヘッドサイズもミッドサイズなのでシビアな感じはなく素直に構えやすく好感が持てる。
バックフェイスのデザインからするともっとシャープなイメージであったが構えてみるとそれほどでもなく、それなりに安心感を持ってアドレスに入れる。
シャープさはありながらシャープすぎないほどほど感が個人的にはいやし感があって良い。

〇打感

 打感は見た目ほどの重厚感はないものの軟鉄アイアンの平均点レベルは満たしている。
バックフェイスのハーフキャビティーっぽいデザインからマッスルに近い重厚な打感を期待していたがそれとは違った。
中が中空構造のためかマッスルよりもむしろポケキャビ的なライトな柔らかさといった感じである。
個人的にはポケキャビに慣れているのでこれで軟鉄らしい柔らかい打感と思えるのだが、見た目からそれ以上のものを期待して手にとったゴルファーだと少し薄く期待はずれに感じるかもしれない。
打感自体は総じて良いのだがデザインからすると少し残念感はあるかもしれない。

〇操作性

 操作性についても思いのほか操作幅は広くない印象。
といってもマッスルバックやハーフキャビティーと比べての話でアイアンとしては平均的な操作性は十分備えている印象。
見た感じでは上級者でないと扱えないじゃじゃ馬感があるが実際は中級者あたりが操作するのに程よい程度の操作性といった感じである。
個人的にはあまり操作性が良すぎるのは扱いにくさもはらんでいるように思えるのでこの程度がちょうどよいと思える範囲内である。

〇総括

 見た目は上級者向けだが中身は中級者からでも使えるやさしさを持った軟鉄アイアンである。
打つまではほとんどの人が難しいイメージをいだくデザインではあるが打ってみると意外にやさしく拍子抜けするだろう。
バリバリのアスリートモデルをイメージしていたが中身はセミアスリートモデルといった印象を受ける。
性能もやさしく安心感を持って使えるレベルであり好感が持てる反面、感性の部分はやはり見た目ほどではないというのが正直なところである。
でも個人的には感性の部分もおしなべて十分と言えるレベルにはあるので印象は悪くない。

採点

方向性B やさしさB 構えやすさA 打感B 操作性A

弾道  ややドロー

総合点  85点





   

プロギア RSチタンフェース アイアン

DSCN0077.jpg

プロギア RS チタンフェースアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト スペックスチールⅢM40(SR)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は意外に普通、シャフトが柔らかめだったからか、やや右目に出て少しドローする程度、場合によってはまっすぐ飛んでいくような感じである。
アベレージ向けのジャンルなのでもっと捕まりを前面に押し出したモデルなのかと思ったがそれほどではなくきわめて平均的な捕まり具合といった印象であった。
直進性はすごく高く打ち出した方向にまっすぐ飛んでいくのでドローぎみに右に打ち出した際は思いのほかもどってこないので少し心配なほどであった。
初心者などがターゲットに向けてまっすぐ直線的にゴルフするには抜群に良い機能ではある。

〇構えやすさ
DSCN0078.jpg

 一見してグース感が印象的なアベレージモデルといった感じの見た目である。
ヘッドサイズもやや大きめ、グースの度合いも最近のアイアンにしては大きめなので安心感、捕まり感をすごく感じる。
グースはあるがトップブレードは極端に厚くないのでもったりした感じや違和感はそれほど感じないだろう。
アスリートモデルとはやや毛色はことなるが初心者などが使うにはいいころ合いの見た目かもしれない。

〇打感

 打感はチタンフェースらしい弾き感のある打感である。
肉薄なので打球感は薄目ではあるがチタンらしい柔らかめの弾き感で爽快感のある打感といった感じ。
タイプ的にはゼクシオなどに近い感触で弾き感はありながらも硬さや嫌な感じはなくそれほど悪くはない。
軟鉄アイアンのそれと比較するとどうしてもエンジョイライクにはなってしまうがこれはこれでありかなとも思える。
アイアンを打っているといよりもUTを打っている感じも少しするライトな打感である。

〇操作性

 操作性についてはこのアイアンにはあまり求めるのは酷である。
基本、直進性がすごく高く初心者がとにかく真っすぐ飛ばすためのようなアイアンであるので操作幅は極めて狭い。
しかし、初心者ようのわりには挙動がニュートラルなので極端にフェードが打ちにくいとかいったことはなかった。
操作するにはかなり構え方や打ち方を工夫しないと曲がらないので逆に変なミスが出やすいのでいらないことはしない方がよいアイアンである。

〇総括

 初心者がまっすぐやさしくゴルフするには最適のアイアンである。
基本、直進性や寛容性が売りのアイアンといった感じで初心者向けのアイアンという印象。
性能自体は優秀で癖もそれほどないので使っていて害はないし初心者のはじめの一本には良いアイアンと言える。
感性や質感の部分ではややチープさがあるのでゴルフをやりこんでくると飽きてしまう要素はある。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさC 打感C 操作性C

弾道  ストレート

総合点  70点



プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。