ピン G400 ハイブリッド

DSCN0207.jpg

ピン G400 ハイブリッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト #4 22°  シャフト NSPRO MODUS TOUR 105(S)

〇飛距離

 飛距離性能についてまずまず飛ぶといった感じで驚くような飛距離性能ではないものの球が上がりやすいので飛距離の安定感は良好であるように感じた。
最近の低スピン弾道よりはオーソドックスな飛び方で中スピン中高弾道といった感じで安心感のある弾道である。
このところのGシリーズに比べるとがむしゃらに叩く必要もなくやさしく球が上がるのでハードヒッターよりは平均的なHSのゴルファーに恩恵がありそうな飛び方をするように思える。
とにかく距離を稼ぐといよりは楽にロングアイアンの距離を飛ばしたい方にはうれしい飛距離安定度がある。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は飛距離同様ソフトにシフトした分自然に捕まってくれる印象、ストレートを意識して軽いドローが出やすい感じでフェードヒッター~ストレートヒッターにマッチしそうな挙動である。
直進性も良好、長い距離を曲げずに稼ぎたい方にうってつけの直進性である。
やさしさについても優秀でヘッドサイズはそれほど大きくないものの、慣性モーメントとスイートスポットの広さを生かして少々のミスでも構わず飛んで行ってくれるやさしさがある。
癖もすくなく初心者からでも使えるイージーさを持っている。

〇構えやすさ
DSCN0208.jpg

 オフセットもなくヘッドサイズもミッドサイズでころあいでユーティリティーとしては比較的シャープでアスリートライクな雰囲気である。
ユーティリティーの中にはグースがきつかったりフックフェースぎみなものが多々あるがこのG400はそのようなこともなく非常に構えやすいのが好印象であった。
また出っ歯系とグース系のちょうど真ん中あたりの形状をしているのでアイアンっぽく打ちたい人にもウッドっぽく打ちたい方にもどちらにもマッチしそうな懐の深さがある。

〇打感

 マレージングフェースらしくはじき感が際立つ打感でユーティリティーらしい雰囲気である。
金属感の強いやや硬めのはじき感ではあるが嫌な硬さはなくしっかりしたという言い方が適切な打感である。
G400FWと打った感じは近いがDRからFW、UTとだんだんとはじき感の度合いが強くなっているように感じた。
いずれもしっかり感の中にも爽快感のある打感なので印象は良い。

〇総括

 以前までのGシリーズより敷居が下がり質感が向上したやさしいユーティリティーである。
ハードヒッター向きの印象からソフトにシフトし平均的なゴルファーが扱いやすい雰囲気に変わった。
そんなに叩かなくてもヘッドの弾きでイージーに距離を稼いでくれるし球も上がりやすく打っていても楽しさがましたように思える。
以前のGシリーズのほうが飛距離性能を上だったかもしれないが使っていての満足度はG400のほうが高いように思うし飛ばしている実感も強い。
性能的にもソフトでイージーなので初心者が下手に癖のあるおたすけユーティリティーを使うならこのG400のような素直なやさしさのあるクラブをおすすめする。

採点

飛距離B 方向性A やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ややドロー

総合点  90点




スポンサーサイト



ピン G400 スタンダード FWフェアウェイウッド

DSCN0209.jpg

ピン G400 スタンダード FWフェアウェイウッドについて試内評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 5W   シャフト 純正カーボンALTA J CB(S)

〇飛距離

 飛距離性能について驚くほどではないがなかなか飛ぶ印象。
一発の飛距離はそれほどではないが安定して飛んでいるその安定度が印象的であった。
少し前のモデルに比べるとかなりソフトになった印象で叩きにいかなくても球が上がってくるのが好感が持てた。
飛距離性能もそうであるが球の上がりやすさもかなりアベレージよりに移行しているような印象でとにかく打ちやすくて上がりやすい。
弾道も上がりやすいがふけるようなこともなく中スピン中高弾道といった感じで低スピン系のような実飛距離だけでなく感覚的にも飛んでいる感じがする爽快さがある。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はほぼ中庸でストレートを意識して最後に軽くドローする程度、持ち球なりに安定感のある球がでるような感じである。
直進性もすごぶる良く安定してターゲットにボールを運ぶことができそうで低スピン系にありがちな弾道の不安定感はない。
やさしさについても同様に好感が持てるやさしさでアベレージモデルとまではいかないがセミアスリートモデルとアベレージモデルのちょうど間くらいの多くの人がやさしく感じることのできる癖のない寛容性があるように思った。

〇構えやすさ
DSCN0210.jpg

 ややオープンフェースで5番ウッドとしては平均的な大きさである。
初心者やボールを捕まえられない方にはやや身構えてしまうような見た目であるが打ってみるとそれなりに捕まるのでなれれば方向性も感じやすいのでのっぺりしすぎているよりこの程度締まりがあるほうが構えやすいように思う。
クラウン部分のひだ状の意匠は個人的には?であるが空気抵抗というよりも芯の位置がわかりやすいので初心者あたりにはそういった効果があるかもしれない。

〇打感

 以前のモデルのようなカチカチでキンキンした硬質感はかなり抑えられはじき感はあるが柔らかくソフトな打感になり個人的には非常にうれしい。
最近のピンのクラブはアイアンはいいのだがウッド系がややハードで打感も正直イマイチだったのだが今作は明らかな変化を感じることができた。
打っていてそれなりに手ごたえもありつつ柔らかくたわむ感じもわかる。
素材的にややはじき感が強くなってしまうのは致し方ないので良い方向に進化してくれたように思う。

〇総括

 やさしめで癖のすくないフェアウェイウッドを探している方にはおすすめである。
クラウンの形状は独特であるがクラブの性能そのものは非常に癖がなくやさしくまとまっている印象である。
やさしいFWでも変に捕まりが良かったりヘッドが巨大だったりするわけでもなく上級者でもやさしく使えるようなバランスの良さを感じたし初心者でもこういった癖のないやさしいクラブでゴルフを始めてほしいなと思える良いクラブである。
最近のFWにしては球も上がりやすいのも好印象であった。

採点

飛距離B 方向性A やさしさA 構えやすさB 打感B

弾道  ややドロー

総合点  85点





ピン G400 スタンダード ドライバー

DSCN0211.jpg

ピン G400(スタンダード)ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10.5°  シャフト ALTA J CB(S)

〇飛距離

 飛距離性能については優秀、中高弾道で伸びのある効率的な飛び方で理想的な印象。
低スピンすぎずかつふけることもなく伸びのある球が打ちやすい絶妙のスピン量といった感じで多くのゴルファーが飛距離性能の恩恵をうけれそうないい具合のバランスにしあがっている印象である。
少しまえのピンのGシリーズはややハードな仕上がりになってハードヒッター用という感じが少しあったがそれがなくなり非常にニュートラルにやさしく飛ばせるような性能にシフトしたような感じに思える。
昔のG20やG15あたりに戻ったようなややソフトな雰囲気がある。
いずれにしてもしっかり叩けば答えてくれるし軽く振ってもそれなりに飛んでくれる安帝して飛ばせるドライバーで好印象。

〇方向性、やさしさ

 方向性についてよい意味で意外だったのは捕まりがそこそこいいことである。
以前までのモデルだとスタンダードモデルでもフェードしがちでヘッドが返りにくい印象があったがそれなりに捕まるようになりちょうどニュートラルな感じのバランスでストレートな球が打ちやすくなった。
いかにも重心距離が長いなという感じがなくなり良い意味で角がとれたような印象である。
なおかつ直進性は変わらず強いので技術の進歩が感じられる・
やさしさについては以前のものから継承され非常にやさしくほぼアベレージモデルに近い大きなスイートスポットである。
多少芯をはずしてもほとんど距離は変わらないし方向性にも影響がしない。
初心者からガンガン使ってほしい許容性は十分にある。

〇構えやすさ
DSCN0212.jpg

 写真が歪んでいてもうしわけないがややオープンフェースで見た目は捕まりを抑えたような見た目である。
今までのピンユーザーならやや身構えてしまう感じがあるがその分ヘッドが返りやすくなっているのでなれれば非常にスクエアにアッパーに打っていきやすい見た目である。
体積は少し小さくなっているが投影面積が十分に大きいのでやさしく感じるしむしろころあいの大きさで安心感と好印象である。

〇打感

 少し前のピンの硬い打感に比べるとかなり進化し好印象であった。
柔らかいという感じではないがしっかりした打球感とはじき感と柔らかさがいい具合のバランスで存在している感じである。
最初、やや硬いような打球感というか手ごたえを感じるがその後たわんだ柔らかさを感じ弾き飛ばしてくれるような感じが伝わってくる。
初心者やライトユーザーも気持ちよく打てるし、アスリートゴルファーでもそれなりに納得できるしっかり感もあるような印象であった。

〇総括

 性能は維持しつつもまとまり感が出てきて扱いやすく万人におすすめできるドライバーである。
ピンといえば少し前まで性能至上主義的な印象で形や感性の部分は置いておかれたような感じがみうけられその尖った部分がピンらしさとも思えたのだがこのG400ドライバーを打ってみてその尖ったカドがとれだしてまとまってきているような印象を受けた。
ヘッド体積もこれでもかという大きな投影面積と長い重心距離からの極大なMOIで結果がすべてといわんばかりのドライバーであったが重心距離や体積も抑えめにして数字よりも感覚や感性も考慮して製品作りがなされているような感じに見受けられた。
このドライバーも優秀であるがその他のピン製品や今後のピンを楽しみにさせてくれる感じであった。

採点

飛距離A 方向性A やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ストレート

総合点  95点




 




プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約