タイトリスト 718 AP3 アイアン

DSCN0224.jpg

タイトリスト AP3 アイアンについて試内評価したいと思います。

試内スペック    ロフト 7I     シャフト NSPRO950GH(S)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はやや良いという感じストレートを意識して直進性の強いストレート~軽いドローが出やすい印象。
直進性が高いのでドローヒッターもフェードヒッターも曲がりを気にせず楽に安定したストレートボールが打ちやすい印象である。
やさしさについても優秀、AP1に等しくタイトリストのイメージとは違いかなりイージーに打っていけるし他メーカーの簡単なアイアンとは異なり癖が少なく打ちやすいのも非常に好感が持てるところである。

〇構えやすさ
DSCN0230.jpg

 フェースはやや大きめでバックフェイスも奥行きが感じれるのでタイトリストらしいシャープさはあまりない。
バックフェイスのデザインはアスリートライクなデザインになっていて少し難しそうな印象も受けるが構えてみるとイージーなアイアンらしい雰囲気が出てしまっており少しもったりした見た目になっている。

〇打感
 
 中空アイアンということもあり肉薄の手ごたえの薄いアイアンといった感じである、アイアンというよりはユーティリティーアイアン的な打感で手ごたえは希薄で少し残念であった。
見た目は一見カッコよさを感じたのであるが打ってみるとアベレージやシニア向けのアイアン的なもの感じてしまいタイトリストを志向するユーザーからするとイマイチに感じるのではないかと思う。

〇操作性

 メーカー的には飛んでなおかつ操作性が良いアイアンを売りにしているがそれほど操作性の良さは感じれなかった。
AP1とAP2の中間的いちづけのアイアンになるがむしろそれらとは別ジャンルのアイアンという感じで飛んで曲がらないAP1をよりシニア向けにしたというのが個人的な印象である。
重心距離自体は長くないのかもしれないが中空構造で直進性が高いので曲がりにくく操作性が高いとはいいにくかった。
AP1より気持ち操作しやすいのかなとは思うがキャラクター的にややかぶっており誤差程度にしか感じれなかった。

〇総括

 シニア向けAPシリーズという感じでタイトらしい本格的なアイアンではない。
パッと見のデザインはタイトらしいアスリートライクな見た目だが中身はシニア向けのユーティリティーアイアンという雰囲気を感じてしまい少し意外であった。
逆にシニアでタイトを使いたいというゴルファーにはフィットしそうだがターゲットは限られてくるだろう。
AP1とAP2の間という位置づけだが先のモデルからAP2がよりAP1に近づいた性能になってきていたのでその中間というポジション自体が存在しうるか微妙なほどのゾーンである。
実際打ってみるとAP1やAP2とはまた別物のアイアンといった印象を受けてしまう。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさB 打感C 操作性C

弾道  ストレート

総合点  75点



スポンサーサイト



プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約