ピン G700 アイアン

CIMG0086.jpg

ピン G700 アイアンについて試内評価したいと思います。

試内スペック   ロフト 7I   シャフト NSPRO950GH(S)

〇方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はオートマチックに捕まる印象。
オートマチックとはいえ簡単系にありがちな極端な味付けではなくナチュラルな範囲内なのでフッカーでなければ気にならないレベルだろう。
何も意識しないで打てば軽いドロー弾道が安定してうてる印象であった。
直進性や弾道の安定度も高く、捕まりはいいものの直進性の高く再現度もかなり高い印象、慣性モーメントの高さは頷ける感じがする。

〇構えやすさ
CIMG0087.jpg

 ややしっかりめのグース度合いではあるが構えにくさはなく、打つまではフックしそうな気配を感じるが打ってみると意外にナチュラルなので数球打てばその先入観はなくなるだろう。
逆にイージーに上から入ってくれそうな作りなのでやさしさが感じられる。
キャラクターや性能と裏腹に構えてみるとバックフェースの張り出しも見えずすっきりとしたデザインでこのイージーさを考えるとかなりシャープに作れているほうだと思う。

〇打感

 打感はさすがに中空構造だけあってユーティリティーアイアンといった印象。
G400に比べるとアイアンらしさはどうしても劣ってしまう印象である。
飛距離を優先したモデルだけあってはじき感が際立つのと柔らかさがあまり感じられず薄っぺら中空独特の感じは気になってしまうところである。
打っていて嫌になるとういようなレベルではないがG400がアベレージ向けにしては良くできているのでそう思ってしまう。
性能優先で選ぶ方にはなんら問題のないレベルには仕上がっているとも言える。

〇操作性

 操作性についてはあまり期待できない。
というよりも直進性が強いので多少のアドレスの差ではそれほど弾道に影響がでない、少々いい加減にうってもまっすぐ飛んでいくような感じなので逆玉がでそうで怖いというのが正直なところだろう。
フェードを打とうとして左へ真っすぐいってしまうなんてこともイメージされてしまう。
打ち出した方向にまっすぐ飛ばすためのアイアンという感じである。

総括

 シニアや非力なゴルファーにおすすめのアイアンである。
確かに飛距離も出てかなりイージーなアイアンであるのでどうしても飛ばなくなったシニアや非力な初心者にはお勧めできる。
このジャンルのアイアンとしては癖も少なく比較的扱いやすいもののユーティリティーアイアンという印象は否めない。
ので初心者でもまだ年齢が若い方ならG400の方をおすすめしたいところである。
G400でも十分にイージーに飛ぶアイアンなのでそれでも距離が欲しいという方の魔法の杖的な存在という印象である。


採点

方向性A  やさしさA  構えやすさ C  打感C  操作性C

弾道  ややドロー

総合点  70点







プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約