スリクソン Z U85 ユーティリティー

CIMG0155.jpg

スリクソン Z U85 ユーティリティーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 4U23°  シャフト  NSPRO950GH(S)

〇飛距離

 アイアン型ユーティリティーで反発系でないので飛距離性能はウッド型に比べると特筆すべきところはない。
しかし、見た目よりも飛距離安定度が高くロングアイアンの代わりとして使うならむしろ飛びすぎる心配がないので扱いやすい飛距離性能と言える。
球も上がりやすく安定的にしっかり4番アイアンの代わりをうつには最適で普通のロングアイアンよりはしっかり距離を稼いでくれるだろう。

〇方向性、やさしさ

 このUTアイアンで一番好感が持てたのは捕まり具合である。
ウッド型はもちろんだがアイアン型でも捕まりが強いタイプが多くドロー系のゴルファーには恐る恐る使わないといけない感はあったがこのU85は捕まり具合が控えめでしっかり振ってもフックしすぎる心配がない、またかといって捕まりにくいという感じもなく非常に安心感のある挙動である。
直進性も見た目からは想像できないくらい良くブランドイメージとは違い安定感のあるストレートボールが打ちやすい。
やさしさも同様に見た目よりかなりやさしい。
同メーカーでいうZ5シリーズレベルのイージーさをもっており中級者からでも全然使っていける寛容性がある。

〇構えやすさ
CIMG0156.jpg

 トップブレードは厚めだがバックフェースの出っ張りはこの手のユーティリティーアイアンにしてはまだマシな部類だろう。
イージーなタイプのアイアン型UTだとバックフェースの出がきになりすぎてアイアン感はあまりないものが多かったがこのU85はかろうじてアイアンの延長線上で構えられるレベルにあるように思う。
またオフセットもあるが強烈なグースでないのでセミアスリートモデル向けアイアンと近しい感じにはまとまっているように思う。

〇打感

 打感はさすがにアイアンとは別物で中空アイアンをうっている感じの薄い感じはどうしてもある。
軟鉄アイアンなどど比べるとやはりはじき感強めで薄っぺらいものの嫌な感じはないのでユーティリティーととらえればむしろ良い部類だろう。
むしろウッド型のようなキンキンした弾き系全開のものとは違い控えめな印象でその点は好感が持てる。

総括

アイアン型ユーティリティーとしてはかなりおすすめの逸品である。
ウッド型ユーティリティーで捕まりすぎの方には一度使ってもらいたい品で見た目からはわからない扱いやすさがある。
捕まり具合も中庸的でとりわけドローヒッターには捕まりすぎないのでうれしい存在である。
ただ一点、便利クラブとして漠然と距離を稼ぐには不向きかなと思う点がありしっかり球も上がる分ランや低スピン性能はなく番手なりの距離しか飛ばない印象でユーティリティーというよりロングアイアンの代わりといった感じである。
いずれにしても過去に打ってきたアイアン型ユーティリティーでは1番といってもいいくらいの完成度である。

採点

飛距離 B  方向性 A  やさしさ B  構えやすさ B  打感 A(UTとしては)

総合点  85点




スポンサーサイト



ピン i210 アイアン

CIMG0150.jpg

ピン  i210アイアンについて試内評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト  NSPRO950GH(S)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はニュートラル、打ったなりの弾道という印象で非常に扱いやすい挙動。
スライサーだとやや捕まりにくく感じるかもしれないがヘッドが勝手な動きをしないのでオールラウンドに対応できるアイアンである。
打ったなりの弾道だが操作性を全面に押し出したようなタイプでなく直進性を優先しながらも操作性を加えたような印象で弾道の安定感はすばらしい。
やさしさについても同様、Gシリーズの方が芯は広いだろうがこのI210アイアンもセミアスリートモデルとしてはかなりやさしいアイアンに感じた。
Gアイアンよりも洗練されクセもない分個人的には打ちやすくGシリーズよりもやさしく感じれる部分も多い。
初心者は別として中級者以上ならGシリーズよりむしろやさしく打ちやすいのではないだろうか。

〇構えやすさ
CIMG0151.jpg

 バックフェースのデザインやピンのアイアンというイメージからすると結構小ぶりでシャープな印象を受ける。
丁度タイトならAP2と同じくらいのサイズ感で初心者だと構えた時少し緊張感をいだくかもしれない、一度打ってしまえば意外にやさしく構えやすく感じるだろうがある程度ミート率のあるゴルファーの方が安心して構えられるだろう。
オフセットもピンのイメージとは違い控えめなセミグースでかなりシャープな印象を受ける、トップブレードもそれほど厚くないので構えた感じはアスリート向けアイアンという感じさえあるたたずまいである。

〇打感

 ピンらしい独特の柔らかさのある打感で好感が持てる。
軟鉄モデルではないがバックフェースのCTPの効果は明確に体感できるステンモデルらしからぬ打感である。
ヘッドサイズがGシリーズよりも小さい分よりダイレクト感のあるしっかりした打感に仕上がっている。
本格軟鉄モデルに比べるとどうしても重厚感がないのでB評価だがステンモデルとしてはA評価といっていい打感である。

〇操作性

 操作性については個人的には多くのゴルファーが一番扱いやすいレベルの操作性といえ非常に扱いやすい。
ヘッドの挙動が自然なのでドロー、フェードともかたよりなく打ったなりの自然な弾道で答えてくれる。
また担保として直進性が高いので中級者あたりが操作していっても曲がりすぎる心配がなく、じゃじゃy馬感は一切ない。
非常に素直に言うことを聞いてくれるアイアンでオーナーがやりすぎてもその分をサポートしてケガしないですむような心にくいアイアンといった感じである。

総括

 初心者から上級者までスタンダードでやさしいアイアンが欲しい方にはおすすめする完成度の高くやさしいアイアンである。
見た目、挙動にクセがなくそれでいて寛容性も高くほどよい操作性があり非常にバランスのとれたアイアンといえる、タイトのAP2やスリクソンのZ7シリーズあたりと近しいアイアンで向上心のある初心者から上級者まで幅広く末永く使えるアイアンであろう。
質感的にAP2やZ7シリーズよりもややエンジョイな雰囲気であるがこれもピンらしい個性ととらえれば愛着もわこうものだろう。
総じて販売中のアイアンの中でおすすめできる一本である。

採点

方向性 A  やさしさ B  構えやすさ A  打感 B  操作性 B

総合点  85点






ピン G410 アイアン

CIMG0148.jpg


ピン  G410 アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO950GH(S)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はイージーかつオートマチックに捕まる印象、真っすぐを意識してもやや強めのドローといった印象。
弾道の安定感は抜群でどう打ってもストレートドローが安定してでる感じでストレートヒッター~スライサーあたりが扱いやすいだろう。
ドローヒッターだと強振したときに捕まりすぎる印象で扱いにくいように感じた。
やさしさについてはGシリーズらしい素晴らしい寛容性、かなりアバウトに打っても同じように飛んでくれ距離の変動もかなり小さい。
大きく芯を外してもほぼほぼ同じような距離は飛んでくれる印象である。

〇構えやすさ
CIMG0149.jpg

 何世代か前のGシリーズより明らかにオフセットが控えめになりここ最近のGシリーズは見た目もスマートになってきている。
ピンのアベレージラインと言えば大きなオフセットとヘッドサイズが特徴的であったがそれも過去の話といったことだろう。
オフセットだけでなくヘッドサイズもやや大きめながら違和感ないレベルでやさしさを感じながらスムーズにアドレスに入れる印象。
上級者あたりだとシャープさがない分イマイチに感じてしまうだろうが中級者~初心者、とりわけ初心者がプレッシャーなく構えるにはすごく適しているアイアンに思える。

〇打感

 打感もピンらしいステンレスモデルらしからぬ柔らかさを感じれる打感で好感が持てる。
バックフェースのエラストマーの効果だろう振動を抑え、軟鉄とまではいえながステンモデルの硬質感が抑えられ、独特のやわらかく心地の良い打感を生み出しているように思う。
軟鉄にとりわけこだわりがないのならばこれで十分打っていて楽しくなる打感と思える。

〇操作性

 操作性については正直微妙な印象。
基本挙動がドローバイアスな印象なのでフック系は打ちやすいがフェード系を打とうと思うとかなり極端にアドレスしないと捕まってしまう感じである。
フェードヒッターあたりだとまた印象はかわってくるかもしれないがストレートからドローヒッターだとやや逃がしたいときのにげずに捕まってしまうような心配がつきまとって操作しにくいように思う。

〇総括

 やさしくて捕まりが良いアイアンが欲しい初心者~中級者向けのアイアンいった印象。
寛容性や飛距離性能など性能面では非常に優秀なアイアンでとりわけスライスから入る初心者には非常にマッチしてくれるしゴルフに入っていくのによいアイアンであると思われる。
ただ捕まりがややいいので持ち球がフェードヒッター中心のターゲットのアイアンという点で総合的なバランスがやや劣るかなと思える。
とはいえこれだけイージーなアイアンで比較的クセも少なく打感もそれなりに良いアイアンは稀有なのでその点は好印象である。
初心者がとりあえずやさしいアイアンというなら一押しできるアイアンといっていいだろう。

採点

方向性 A  やさしさ A  構えやすさ B  打感 B  操作性  C

弾道  ややドロー

総合点  80点





プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約