オノフ S-FORGED(エスフォージド)ウェッジ

onoffw1.jpg

グローブライド オノフ S-FORGED(エスフォージド)ウェッジについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 52°B6  シャフト ダイナミックゴールド(S200)

○やさしさ

 単品売りのマッスルタイプとしては比較的オートマチックでミスに対してもアバウトな分やさしい印象であった。
最もJスペックのようなキャビティ要素のあるものに比べると気持ち程度のやさしさで明らかにやさしいと断言できるほどの差はない。
弾道もそろいやすく漠然と打つには扱いやすいのでやさしいといった方が良いといったほうが適切かもしれない。

○操作性

 やや出っ歯系なのでフェースを開閉して操作していくことに支障はないものの、スイングに対してそれほどシビアに反応する感じはなく極端にはボールは曲がらない印象である。
ある程度の範囲内で安全に弾道を操作していきたいゴルファーには良さそうで基本的には操作するというよりは直線的にゴルフをしたいプレイヤーが好みそうな操作性である。

○構えやすさ
onoffw2.jpg

 出っ歯系であるがそれほど歯が出ていないのでスクエアに構えたほうがしっくりくるタイプでトップラインが丸いのが非常に印象に残る形状をしていて、そのせいか捕まり感があるように感じる。
ストレートネックなので開いてもそれなりに構えやすいしスクエアに構えてもザックリしそうなイメージもないので基本的にスクエアに構えて、たまに少しだけ開いてアレンジを加えたいゴルファーにはしっくりきそうだ、

○打感

 正直、打感に関しては特に良くも悪くもないという感じでいたって平凡な印象である。
芯に当たっていればもちろん良い打感であるが特別印象に残るほど良いかといわれると微妙である。
決して悪い打感ではないのでそういう心配はないが打感を気に入って買うほどではないということである。

○スピン(参考程度)

 クリーブランドのウェッジを打った後なのでスピンに関しては若干劣っているように感じた。
スピンがかかりにくいという感じではないがトップクラスのものに比べると少し物足りなさがあるように感じる。

○総括

 オートマチックに打ちたいが形状にもこだわりつつやさしく打ちたいゴルファーにはいいだろう。
操作性を前面に押し出したウェッジというよりはオートマチックでやさしくアプローチをさしてくれるウェッジであるように思う。
マッスルタイプのものは操作性優勢のものがほとんどであるがその中では比較的スクエアにアプローチしやすく操作するよりシンプルに真っ直ぐ狙っていきやすいのが印象的であった。

採点

やさしさB 操作性B 構えやすさA 打感B スピンB

総合点  80点





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約