プロギア ID nabla tour(ナブラツアー)アイアン

nablatour1.jpg

プロギア ID nabla tour iron(ナブラツアーアイアン)について試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト ダイナミックゴールドS200

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は非常にニュートラルで素直な感じ捕まり感はありながらも捕まりすぎずスイングなりの弾道が出る印象である。
また操作性がありながらもピーキーな感じはなく直進性の良さも感じさせる非常にバランスの良いアイアンでアスリートモデルながら打ちやすいアイアンと感じさせてくれる。
やさしさについても同様で超簡単とは言えないが見た目や構造からするとかなり簡単に感じるのではないだろうか。
実際のスイートスポットはそれほど大きくないのかもしれないがヘッドの形や挙動の素直さからミスをカバーするというよりミスが出にくいといった感じがするやさしさを感じる。

○構えやすさ
nablatour2.jpg

 ネック形状はほぼストレートでシャープな感じではあるものの、ストレートネックのモデルのわりにはヘッドの大きさは小さ過ぎずそれほど身構えるほどの威圧感はない。
逆に操作していきたい時にはグースがない分弾道をイメージしやすいしヘッドも中ぐらいなのでミスヒットも意識しなくて安心感を持って構えられるのではないだろうか。
球の捕まりがやや弱いゴルファーは少し球が逃げそうな感じもするが実際打ってみるとヘッド自体に捕まり感があるのでその不安はあまり必要なくなるだろう。

○打感

 軟鉄鍛造らしい柔らかい打感で秀逸で文句はない。
また柔らかいだけでなくキャビティーながらしっかりした打球感も感じれて薄っぺらい感じではなく厚いインパクトも体感できるところは軟鉄鍛造アイアンの中でも限られたもののひとつである。
マッスルやミズノのものと比べると気持ち劣るがあくまで最上級と比べての話で不満が出る余地はないだろう。

○操作性

 アスリートモデルで操作性重視のポジションのモデルであるが神経質な部分やピーキーな感じはなく、むしろ扱いやすく、なおかつ素直にスイングに反応してくれるバランスのとれた操作性を感じる。
操作性バリバリのアイアンがハイパワーのマニュアル車とするならこのアイアンはミドルパワーのセミオートマチック車という感じで操作の範囲がある程度の範囲内の限定されている分じゃじゃ馬感がなく誰が乗ってもそれなりに扱える感じである。
バリバリのアスリートアイアンにあこがれる部分は多くのゴルファーが持っているだろうが実際のラウンドを考えるとこういったアイアンと天として考えて腕を磨いていった方がストレスなくゴルフができそうである。

○総括

 非常にバランスのとれたアイアンで今年のベストを争うくらい出来のよさを感じるアイアンである。
いろいろアイアンを試打してきたけれどもその中でもかなり好印象で今年のマイベストアイアンともいえるスリクソンZ725に匹敵するくらいのバランスの良さを感じさせるアイアンである。
マイナスポイントはほぼ皆無であるし良いポイントはいくらでも上がってくるアイアンでシャープでかっこよい見た目ながらやさしく癖がない、私のみならず多くのゴルファーが求める要素をかねそろえていると言っても過言ではないだろう。

採点

方向性A やさしさB 構えやすさA 打感A 操作性A

弾道 ストレート

総合点  95点







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: オススメのアイアンを教えて下さい

こんにちははじめまして
予算4万円ということなので中古になってくるかと思いますが
まずシャフトはDRに合わせるなら個人的にはDGの方がマッチしそうな気がします。
アイアンヘッドですが
候補的には私も今使っているi20アイアンはミスをかなり減らしてくれるので80台安定を目指すならオススメです。
軟鉄系なら古いですがPRGRis501も名器ですしテーラーならTP MCあたりなんかも打感が良くて意外とイージーでいいですね。
あとはタイトのAP2 712も飽きずに使えて80台でも使っていける印象です。
お役に立てたかわかりませんがご一考ください。

返事ありがとうございます

返事ありがとうございます。
i20とIs3 501で迷っています。
どちらもDG使用の中古が少なく、両者の
オリジナルスチールの物が多いです。
CFSシャフトとMー46シャフトの特徴を教えて頂けませんか?
上記の2種類とブログを拝見していて、スリクソンのZ725も
予算オーバーですが(上記2種類よりおすすめであれば買います!!)、
購入意欲がわいています。
難しいでしょうか??
何度も質問してしまいすいません

Re: 返事ありがとうございます

どうもこんにちわ。
打感までいれるとやはりZ725をオススメいたします。
やさしさで言えばi20、501、Z725の順ですが練習もマメにされ80台で回られるならそれほど手ごわく感じることはない気がします。
ちなみにCFS、M46ともにDGほどの粘り感はなく元調子系というより中元~中調子っぽいテイストで特にPRGRの純正スチールはNS系に近いテイストに思います。
CFSも走る感じはないですが特別粘る感じもないのでHSからしてDGを探された方がいいように思います。
スコア重視ならi20、満足感重視ならZ725、名器・コスト重視なら501
という感じでしょうか。
どれも買って後悔するクラブではないと思います。

ありがとうございます

いろいろご説明ありがとうございます。
ご意見を参考にさせて頂いた結果、
i20にすることにしました。スコア重視です(笑)
シャフトなんですが、DGのS300が装着しているものがあったのですが、S200を探したほうがよろしいでしょうが??
そもそもS200とS300は違いがあるのでしょうか?

Re: ありがとうございます

返事遅くなりすいません、PCのトラブルで接続できずにいました。
S300ですがよくUS物に刺さっていることがおおく、私自身はウェッジに刺さっているものを購入した以外は試打ちした程度です。
周りでは硬い等あまり評判は芳しくなく重量はあまり変わりませんが硬さやしなり感が違う印象を受けます。
S200より少しハードにする場合S400をチョイスする人もいるようです。
S200のテイストがお好みならS200にされるのが無難かと思います。
プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約