ヤマハ インプレスX Z203ドライバー

IMG_0796 - コピー

ヤマハ インプレスX Z203ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10.5°   シャフト 純正カーボンTMX-513D(SR)

○飛距離

 飛距離性能については誰が打っても簡単に球が上がり安定してキャリーでまずまず飛ぶ印象。
基本的にヘッドの性能で勝手に飛んで行ってくれるタイプなので叩きにいかなくても飛んでくれるし叩いた分に比例して飛ぶ感じではないので対象ユーザーはHSが平均かそれ以下の方になってくるかと思われる。
球は上がりやすいがポトンと落ちる感じではないのでそれないにランもありそうな雰囲気の弾道である。
ただパワーヒッターだと球が上がりすぎて吹けてしまう可能性があるのであくまで楽に振ってそこそこ飛ばした方向きのドライバーに思える。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は捕まる印象でスライサー専用とまでは言わないがフッカーやストレートヒッターだと力んだ時に引っかける心配がつきまとう。
あくまでフェードヒッターやスライサーの方が相性の良さそうな捕まり具合である。
直進性については悪くはないがそれを上回る程度捕まりがいいのでどうしても左(フック)にきれていってしまう。
やさしさについては優秀、いかにもアベレージ向きドライバーという感じでよほど変な場所に当たらなければそこそこ飛ぶドロー系の弾道が打てるだろう。

○構えやすさ
IMG_0797.jpg

 フックフェイスで捕まりもいいのでドローヒッターやストレートヒッターはフックするイメージしかわかないので構えずらいdろう。
逆にスライサーだろ逃げるイメージがなくヘッドも大きいので安心感を持ってアドレスできるかもしれない。
しかし、このドライバーで慣れてしまうと逃がす打ち方で固まってしまう恐れがあるので捕まえられるようになったら卒業した方がいいドライバーかもしれない。

○打感

 打感についてはインプレスらしくチープさは感じない。
ヘッドが勝手に飛ばしてくれる弾き感はあるものの硬質なものではなく柔らかさを感じながら弾き飛ばしてくれるので爽快感を感じれるだろう。
アスリートモデルのような重厚で上質な感じではないがエンジョイ志向ならこれで十分良いと感じれるレベルであるように思う。


○総括

 ミスにやさしくかつ質感を求めるスライサーやフェードヒッターにおすすめのドライバーである。
まず重量や球の上がりやすさから対象ユーザーはHSが平均かそれ以下で捕まりも良いのでスライサーやフェードヒッターに最適と言えるドライバーに思える。
ミスにもかなりやさしくヤマハらしく比較的上品に仕上げてあるのでチープな感じはなく質感にこだわるゴルファーも納得できるだろう。


採点

飛距離B 方向性B やさしさA 構えやすさC 打感B

弾道  ドロー

総合点  75点







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

クラブ情報の細かい説明など、良いBlogですね。
また覗きにきたいと思います。

TJサポートデスク 三島
プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約