スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミズノ JPX850 フォージドアイアン

IMG_0882 - コピー

ミズノ JPX850 フォージドアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト NSPRO950GH HT(S)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は程よく捕まる印象、ストレートを意識してストレートから軽いドローが出やすく極めてストレートに近い球が出やすい印象でオートマチックに捕まるというほどでもないが捕まりの悪さはない。
直進性については非常に優秀、見た目は軟鉄ポケキャビだがアベレージモデルのステンモデルなみに直進性が強く曲がりにくいのが印象的だった。
このジャンルのアイアンとしてはかなり直進性は強いように思う。
やさしさについても同様に優秀で打感がやや硬めなので気持ちハードめに感じるかもしれんがい実際の寛容性はかなり広くほぼアベレージモデルと言っても過言ではないように感じた。
ある意味、もう一段階やさしいノーマルのJPX850の存在意義を危うくさせるやさしさだ。

〇構えやすさ
IMG_0884 - コピー

 ほぼグース感のないかなり控えめなセミグースという感じで見た目はアスリート向けモデルと言う感じのシャープな仕上がりでさすがミズノのアイアンという印象であった。
トップブレードも厚くないのでもったりした感じもなくヘッドの大きさはそれほど小さくなくミッドサイズという感じなのでやさしさも感じれるので初心者からでもそれほど緊張感を感じる見た目ではない。
寛容性を考えれば非常に整った見た目であると思う。

〇打感

 打感は正直、期待していたものとは違った。
ミズノの軟鉄アイアンなので重厚かつ柔らかい打感なのかと思ったがそうではなかった。
ややしっかりした硬めの打感でこれ自体は嫌な感じではなかったのがだ軟鉄らしい柔らかく食いつく感じがあまりなく代わりに気持ち弾くような感触が伝わってくる。
打っていて嫌になることはないしチープな感じでもないのだがそれほど良い印象ではなかった。

〇操作性

 操作性については直進性がかなり強いのである程度限定的な操作性という印象であった。
とはいうものの形状や挙動に癖がないのでドロー、フェードともに安心できる小さな幅での打ち分けが容易で非常に扱いやすい操作性であるように感じた。
中級者くらいまでならこれくらいの操作性があれば実際ラウンドする上では問題なさそうに感じる。
逆に積極的に操作してまげていきたい方や持ち球をいかしたい方にはやや不満は残るかもしれない。

〇総括

 イージーな軟鉄モデルをお探しの初・中級者におすすめのアイアンである。
性能的にはかなりイージーでステンのアベレージモデルとそん色ないし、軟鉄モデルとしては最もやさしい部類に入るかと思われる。
打感の面で少し残念なところはあるがそれ以外は高い水準でまとまっているように感じる。
ミズノらしいかといわれると微妙だがメーカー問わずやさしい軟鉄アイアンを探しているなら候補にいれていいだろう。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさA 打感C 操作性B

総合点  85点




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。