ミズノ JPX850 アイアン

IMG_0885 - コピー

ミズノ JPX850 アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト NSPRO950GH HT(S)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は意外にもニュートラルというよりも直進性がかなり強くまっすぐ飛んでいってしまう印象。
イメージ的にはアベレージ向けの捕まりの強いタイプかと想像していたもののそれほどではなくほぼ中庸的な捕まり具合でむしろフォージドモデルより捕まらない感じもした。
直進性について上記のとおりかなり優秀である。
小生ドローヒッターでありますが少し右に打ち出すとそのまま、まっすぐ行ってしまうことがあるほどヘッドの動きは穏やかかつ直線的である。
やさしさについてはフォージドモデルもやさしかったがこのノーマルのJPX850もやさしい。
アベレージモデルの平均的な寛容性は十分にあるので初心者などには丁度良いくらいのやさしさである。

〇構えやすさ
IMG_0887.jpg

 意外と言っては失礼だが見た目は思いのほか癖がない、特にネック形状はアベレージモデルならグース感が強いものが多いがこのJPX850はセミグースで少しグースが入っている程度でこのジャンルのアイアンとしてはかなりストレートに近いネック形状で違和感が全くない。
トップブレードは厚めでもったりしているものの、シャープさがないだけでアドレスする上ではそれほど邪魔にはならないだろう。
こういった形状ならフェードヒッターもドローヒッターもやさしさを感じつつ構えられそうだ。

〇打感

 打感はあまり良いとは言えなかった。
ミズノのアイアンということで少し期待したがアベレージモデルにありがちな薄っぺらい弾き感の強いタイプである。
打っていていやになるような硬さはないがホビーライクな感じはいなめない。
ある程度クラブにこだわる方にはやや不満が残るであろう打感に思える。

〇操作性

 直進性がすごくあるので操作性はほぼないと思った方がいいだろう。
ネック形状も挙動も癖がないので一見操作しやすそうだが操作しようと思ってもなかなか曲がらず打ち出した方向にまっすぐ行く可能性が高い。
ここは下手に操作するよりもまっすぐ打ってあげた方が生きるクラブであると思われる。

〇総括

 初心者が使うクラブとしてオススメできる。
ミスにやさしく距離がでるので初心者には最適と言えるしゼクシオなどど比べても癖が少ないのでスイングに対する影響もあまりなさそうだ。
慣れてきて打感やフィーリングに不満がでてきたならばフォージドモデルに買い替えればいいのでスコア重視でとりあえず癖なく怪我を減らしたいなら良いアイアンかもしれな。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさB 打感C 操作性D

弾道  ストレート

総合点  70点




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約