フォーティーン RM21ウェッジ

IMG_1008 - コピー

フォーティーン RM21 ウェッジについて試打ち評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 52°  シャフト ダイナミックゴールド(W)

〇やさしさ

 フォーティーンのラインナップの中では本格派モデルだが打ってみた印象はイージーになっているように感じた。
キャビティーの入っているモデルに比べるとそこまでではないかもしれないが今までのフォーティーンのモデルよりはミスに対して寛容になってややオートマチックよりになっているように感じた。
今までのモデルが上級者向けという感じだったのに対し中上級者向けになった感じでより扱いやすくなり好印象であった。

〇操作性

 やさしくなりややオートマチックな印象になったものの、あくまで本格派のモデルの中での話で操作しようとと思えば素直にスイングなりに弾道を操ることができる、操作幅は少し狭まったかなとは思えるがアマチュアが使う分には十分すぎるくらいの操作量はある印象であった。

〇構えやすさ
IMG_1009.jpg

 写真がうまくとれていないので申し訳ないが少し歯がでた出っ歯系のウェッジだがそれほど出ていないのでフルショットも打ちやすそうだし、オープン目に構えてもスクエアに構えてもしっくりくる中庸的な印象である。
全体的に丸みのあるラウンドタイプでやさしく感じれヘッドの大きさも小さすぎずに頃合いの大きさである。
ソールの座りも悪くないのでポンとヘッドを置けば自然と正しくアドレスできる感じである。

〇打感

 一番、印象的であったのは打感である。
最近のフォーティーンのモデルはやや打感が硬めの印象があったのだがこのRM21ウェッジは柔らかく心地の良い打感である。
優しく寛容な分、シビアな感じが繊細さはないものの打っていて気持ちよくなりアプローチを楽しくさしてくれる打感といえる。

〇スピン(参考程度)

 練習用のボールであるが着弾点からずるずる転がる事がほとんどなくピタッと止まってくれる。
以前のモデルからフォーティーンのウェッジは止まる印象であったがその性能は十分継承されているし、現行のウェッジとしては高いレベルにあることは間違いないだろう。

〇総括

 全体的に進化してきた印象でより隙のないパーフェクトなウェッジなったように思える。
前作までもすばらしいウェッジをリリースしてきたフォーティーンだがこのRM21はさらに大きく進化したように感じた。
形状は整えつつも寛容性も増し、操作性などの部分は保持しながら打感もすばらしく良くなっったように思う。
初心者でなければ問題ないだろうし買って損はないウェッジであるように思う。

採点

やさしさB 操作性A 構えやすさA 打感A スピンA

総合点  95点



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約