スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーラーメイド AERO BURNER FW エアロバーナーフェアウェイウッド 

IMG_1043.jpg

テーラーメイド AERO BURNER FW エアロバーナーフェアウェイウッドについて試打評価したいと思いあす。

試打スペック  ロフト 5W19°  シャフト 純正カーボンTM1-215(SR)

〇飛距離

 飛距離性能についてはかつてのバーナーシリーズを彷彿とさえる高弾道低スピンの飛んで上がる優秀な飛距離性能であった。
昨今の超低スピンブームでロケットボールズなど確かに一発に飛距離はすごいが飛距離安定感のなさやハードヒッター以外だと球の上がりにくさがあり扱いにくくあまり良い印象のものが多かったがこのエアロバーナーは久しくテーラーメイドのVスチールや07バーナーを思いださしてくれるような飛び方だった。
これならHSにたがわず安定して飛ばせるしグリーンでもしっかり止まりかつ飛んでくれそうである。
実際飛んでいても低弾道だとイマイチ、印象的には飛んだ爽快感はないがこのエアロバーナーは感覚的にも実際にも飛んでくれるFWであるように感じた。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はやや捕まる印象、ストレートを意識して打てば軽いドローが出る印象であった。
捕まりはいいものかつてのノーマルバーナーよりは控えめでフッカーでも使えなくはない程度のものである、もちろんフッカーが強振すると巻き球の危険性はあるのは確かであるが。
直進性も優秀でRBZになり浅重心で慣性モーメントがやや少な目になっていたが重心位置は定かでないが打っていて重心の浅さは感じず慣性モーメントもそこそこ高いような印象を受けた。
曲がりやすさはほとんど感じず直進性はアベレージモデルらしく高いように思う。
やさしさについても同様、とりたてて大きなミスをしなければオートマチックに上がって飛んでくれる、飛距離・方向性を犠牲にするよなミスは出にくい印象。
一般的なアベレージモデルの寛容性は十分に持っているイージーさである。

〇構えやすさ
IMG_1044.jpg

 気持ちフックフェイスで捕まり感のある見た目である、挙動と相まってフッカーはやや構えにくく感じるかもしれない。
ヘッドの形状はソールがのっぺりしていてテーラーメイドのFWらしく座りはすごく良くてヘッドをポンと置くと素直にアドレスにはいることができる。
個人的には白いヘッドやグラフィックが派手なモデルは好みでないがRBZに比べるとグラフィック面で控えめになってくれたので違和感はそれほどなく構えやすい。

〇打感

 打感は少し良くなった印象であった。
超低スピン系のモデルになってからテーラーメイドのウッドはやや硬質感の強いキンキンした硬さが気になりあまり好きではなかったがこのエアロバーナーFWはやや改善の傾向が見られた。
基本は硬めの弾き系の打感であるが弾き感も控えめになり硬さの中に一瞬ほのかな柔らかさを感じることができるようになった。
以前のバーナーシリーズのような打感には至ってないがロケットボールズのそれよりは進化しているように感じた。

〇総括

 久しぶりにかつてのテーラーメイドの名作フェアウェイウッドを感じっせてくれるモデルであった。非常におすすめである。
個人的には07バーナーや08Vスチールあたりが総合的に完成度が高かったように感じていたが飛距離優先にFWがシフトしてロケットボールズなどやや自分的には扱いにくいモデルが続いていたように思う。
そうな中このエアロバーナーは久しぶりにバランスの良さ、テーラーメイドらしさを感じさせてくれるモデルであった。
飛距離性能も上がって飛んで伸びる優秀な性能でハードヒッターでなくても安定して飛ばせいるし寛容性も高いものがある。
やさしく飛ばせるフェアウェイウッドという触れ込みは良くあるがこのFWはまさしくそれであろう。

採点

飛距離A 方向性A やさしさA 構えやすさB 打感B

弾道  ややドロー

総合点  90点






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。