スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミズノ MP5 アイアン

IMG_1109.jpg

ミズノ MP5 アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト ダイナミックゴールドS200

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は自然な範囲でやや控えめな印象。
マッスルだと重心距離が短くヘッドの旋回性が高くナチュラルターンするようなイメージだったが捕まりすぎない感じでフッカーやドローヒッターにより適しているように感じた。
直進性についてはマッスルバックとりわけMPにしては良い方だと思う。
ガンガン操作していき曲げていくような雰囲気はなくそこそこ直進性もありつつ操作しやすい印象であった。
やさしさについてはマッスルバックにしてはやさしめだがやはりアスリート向けアイアンには違いないという感じであった。
難しめのキャビティーアイアンに近いものの、少なくともやさしくはない本格キャビティーでミスしなくなった方がマッスルに移行するのに良いレベルという感じである。

○構えやすさ
IMG_1110.jpg

 かなりシャープなイメージを想像していたが意外にもソフトな印象。
ヘッドも小さすぎないので妙な緊張感も強いられないしオフセットもほとんどなくストレートでシャープさはありつつ癖はなく構えやすい、バックフェイスさへ見なければアスリート向けキャビティーという感じのするワンランクやさしめの見た目である。

○打感

 打感についてはMPマッスルということで最上級のものを期待していたがそこまでは至らない感じであった。
もちろんすごく良い打感で最高レベルではあり柔らかく、球持ちも良い重質な打感であるには違いないのでがズシッとくるMPマッスル独特の重厚な感じがやや薄いように感じた。
構造的にやさしめにした結果なのだろうかわからないがMPマッスルを使いたいユーザーはやさしさよりもあの重厚な打感を求めている部分は多いと思うので肝心な部分が抜けてしまったような印象はある。

○操作性

 打感と同じく操作性もMPマッスルにしてはイージーな方向にシフトしてやや安定志向になっていまったように感じた。
右に左にギュンギュン曲げて操作していくような雰囲気はなく曲がりすぎないような安定感を感じた。
これが普通のアイアンでユーザーも初、中級ならプラス材料といえるだろうがあまたのクラブを使いたどり着いた上級ゴルファーにとっては物足りなく感じてしまうのではないだろうか心配にならざるをえない。

○総括

 やさしめのマッスルバックアイアンを求めているゴルファーには良いだろう。
マッスルバックの形状にはこだわるが寛容性も欲しいゴルファーにおすすめできるアイアンである。
一方でMPマッスルという重厚かつ至高のマッスルバックアイアンを求めているゴルファーには今一つ物足りなさをかんじてしまうかもしれないように思う。
MPマッスルという唯一無二の感性を揺さぶる存在から少しずれてしまったように感じてしまった。
もちろん素晴らしいアイアンであることは間違いないのだが・・・。

採点

方向性B やさしさC 構えやすさA 打感A 操作性A

総合点  85点

弾道  ストレート






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。