スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマハ RMXリミックス116アイアン

IMG_1156 - コピー

ヤマハ RMXリミックス116アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト 純正スチールNSPRO RMX95(S)

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はニュートラル、やや捕まりを抑えた印象でストレートを意識してほぼストレートでかなり癖のない捕まり具合である。
直進性はまずまずセミアスリートモデルとしては平均的である程度操作性も重視した上での直進性という印象で持ち球なりに安定した球が打ち易いように感じた。
やさしさについてもセミアスリートモデルとしては平均的で凄くやさしくも難しくもない印象、昨今のやさしめのセミアスリートモデルに比べると幾分むつかしいという感じでちょい難という感じでる。

○構えやすさ
IMG_1157.jpg

 控えめなセミグースでヘッドサイズもトップブレードの厚さもほどほどでいい意味で個性がない標準的な整った形状。
癖がなくシャープめなので誰が構えても構えやすいし難しさも感じず自然にアドレスできそうな形状である。
すごくコンパクトでシャープでもないがある種こういった形状の方が緊張感なく万人が構えやすく感じるのかもしれない。

○打感

 ヤマハの軟鉄アイアンらしい柔らかくしっかりとした打感で期待通りといった感じ。
打った感に柔らかく包み込むような球持ち感とともに厚めの感触が手に伝わらる心地よい打感である。
マッスルバックなどに比べるとややライトな感じはあるものの中級者以下なら全く不満はないしむしろかなり良い部類に入るだろう。
やさしいめの軟鉄アイアンだとやや打感で妥協してしまっているもののあるがこのRMX116はセミアスリート系軟鉄アイアンらしい打感である。

○操作性

 挙動に癖がないのでドローもフェードも等しく打ち分けやすく操作しやすい印象。
また直進性と操作幅は中級者が使うには頃合いのバランスで曲がりすぎる心配もないし、曲げたいときにはしっかり反応してくれる印象。
上級者だとやや物足りなく感じてしまう部分もあるだろうが大多数のゴルファーにとって必要十分の操作性はそなえているという印象であった。

○総括

 打感や質感の高い軟鉄アイアンにこだわるが難しすぎるアイアンはいやな中級者に最適のアイアンである。
セミアスリート向けの軟鉄アイアンであるがなんちゃってアスリートモデルと違いそこまでやさしいアイアンではないように感じた。
最近ではセミアスリート系でも初心者から使っても問題なさそうなモデルは結構あるがこのRMX116アイアンは中級者あたりからにした方がスコアを崩さないだろう。
難しいアイアンではないがしっかりした作りで本物感があり寛容性を売りにした軟鉄アイアンよりは半クラス難易度は上といった印象であった。

採点

方向性B やさしさC 構えやすさA 打感A 操作性A

弾道  ストレート

総合点  85点

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。