ダンロップ XXIO9 ゼクシオナイン アイアン

1454397728450 - コピー

ダンロップSRI XXIO9 ゼクシオナイン アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト NSPRO890GH DST(S)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は想像していたより癖はなく極端でないレベルで捕まる印象。
ストレートを意識してストレートドローが出るような感じであった、スライサーやフェードヒッター用というイメージがあったのですごく捕まるのかと思ったがドローヒッターでなければそれほど問題のない捕まり具合であった。
直進性もすごくよく打ち出した方向にひたすらまっすぐ飛んでいく印象で慣性モーメントはかなり大きいように感じた。
やさしさについても最もやさしいレベルのアイアンと言っていいだろう。
寛容性が高いのはいうまでもないが癖もアベレージモデルにしてはないので扱いにくさもなくかなりイージーな印象。

〇構えやすさ
1454397744170 - コピー

 いかにもアベレージモデルという感じのパッと見てわかるグースネックである。
最近はアベレージモデルでもグースが控えめなものが多くなっているがゼクシオ9は明らかにわかるグースネックである。
初心者や球の捕まり感が欲しいゴルファーにはこのくらいグースがあった方が安心感があるのだろうがある程度慣れてきた中級者あたりになるとやや違和感や構えにくさを感じるレベルのグース度合いである。
ヘッドも大きく厚みがるのでとりあえず優しさを全面に打ち出してきたような顔つきであるように思える。

〇打感

 打感については正直いかにもアベレージモデルと言った感じ。
硬さはないものの弾き感がすごくあり、打った感じの手ごたえがすごく薄く感じるユーティリティーっぽい打感である。
打っていて嫌になるようなことはないものの上質感はあまりなくエンジョイ志向なライトな感じの打感に思える。
初心者やエンジョイゴルファーが使う分にはそれほど不満はないのだがこの点も中級者あたりになるとやや不満が残る部分である。

〇操作性

 操作性はあまりないと思って良いだろう。
アイアン自体の志向がまっすぐ捕まり感のある球を打つべしという感じなので致しかたないところである。
直進性が非常に良いのとグースネックなのもあり基本ストレートドローしか出ないような印象でフェード系を打とうと思うとかなり逃がした打ち方をしないと出ないのでミスしやすくなる可能性は高い。
また打ち出した方向の真っ直ぐそのままいってしまうような事も懸念されるので基本的には操作せず直線的にゴルフしていくアイアンである。

〇総括

 初心者やスライサー、フェードヒッターにおすすめできるアイアンである。
基本的にやさしく癖もそれほどないので初心者が最初に使うアイアンとしてはうってつけかもしれない。
また見た目に捕まり感のあり実際そこそこ捕まりも良いのでスライサーなどはかなりフィットしそうな印象を受けた。
ただ、見た目や打感から所有感はあまり高くなくアベレージモデル感はいなめないので中級者くらいになるともし少しシャープでオーソドックスなタイプが欲しくなる可能性は高いだろう。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさC 打感C 操作性C

弾道  ややドロー

総合点  70点




 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約