フォーティーン DJ22ウェッジ

IMG_0012.jpg

フォーティーン DJ22ウェッジについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 52°  シャフト ダイナミックゴールド(ウェッジフレックス)

〇やさしさ

 はっきり言って単品売りウェッジとしては最もやさしいレベルでセットに売りのウェッジと同レベルかむしろ打ち易いのでやさしく感じてしまうくらいに思う。
シビアな感じが全くなくミスする感じがしない、アイアンぽく打つ人も開いてソールを使っていく人もとにかくやさしく感じるし実際少々のことではミスが出ない印象であった。
前作もやさしいウェッジであったがそれよりも気持ちやさしさがアップしているように感じた。
前作よりも重心が低くなり球が拾いやすくなったように思う。

〇操作性

 操作性についてはマッスルタイプのストレートネックのものに比べると操作幅は限られる印象。
球の高さもある意味安定しているので高低の差はつけにくいしオートマチックに捕まり気味の球出やすいので開いてフェード気味にやや打ちくい印象である。
もっともミスを減らうためのウェッジという面もあるのでそのあたりはいたしかたないかなとも思えるが。

〇構えやすさ
IMG_0013.jpg

 セミグースで単品売りウェッジとしてはグースはきつめである。
アイアンっぽくスクエアに構えて打つ方には構えやすいがやや開いて構える方には少しネックが気になるかなという感じである。
フェース面も大きめで安心感のある見た目でふわっと浮かすような球よりローボールアプローチの方がイメージしやすいだろう。

〇打感

 一時期のフォーティーンのウェッジに比べると硬さはなく標準的な印象、普通に良い打感といったところである。
バックフェースがえぐってあるもののそれほどぼやけた感じもなく違和感はないのは良い点であろう。
マッスルタイプを使っている方でも違和感ない打感でセット売りタイプほどのアバウトさではないので心配はいらないだろう。

〇スピン(参考程度)

 グースがある分オートマチックに上からはいるので初心者などは出っ歯タイプより安定してよくスピンがかかるかもしれない。
ふわっと浮かしてギュギュっともどるようなタイプではないので激スピンという感じではないが必要十分にはスピンはかかってくれるように感じた。

〇総括

 基本的にウェッジでのミスを減らしたい方には絶対おすすめのウェッジである。
単品売りウェッジでキャビティーになっているものは少ないので初心者には貴重なウェッジである。
あまり開いたりしない初心者の頃にはとくにしっくりきそうだし、スクエアに構えて打ちたいゴルファーにもベストマッチと言える。
ミスにもやさしく、それでいてチープさもなく打感、質感もまずまずなので長く使える所有感も高い。
初心者ならまず買って後悔はしないウェッジであるといっても過言ではない。

採点

やさしさA 操作性C 構えやすさB 打感B スピンB

総合点  75点



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみませんがハンデはいくつですか?
プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約