スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロイヤルコレクション SFD X7フォージドアイアン

IMG_0105r.jpg

ロイヤルコレクション X7 フォージドアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト RC100HT(S)

○方向性、やさしさ

 方向性についてフォージドアイアンとしては捕まりは良い部類、ストレートを意識して軽いドローが出る印象。
フッカーよりはスライサー、フェードヒッターなど捕まり感がほしいゴルファーのほうがしっくりくる挙動であった。
ドローヒッターあたりだと捕まりが良いのでやや怖く感じるだろう、ストレートヒッター~スライサーがターゲットだろう。
直進性もなかなかで捕まりがいいのでドローしがちだが弾道の安定感はありストレートドローがイージーに打てる。
やさしさについても同様に見た目よりもイージー、ロイコレブランドとフォージドということでそれなりに手ごたえのあるタイプかと思っていたが非常にやさしい印象。
セミアスリートモデルの中でもやさしい部類でアベレージモデルに近いやさしさを感じた。

○構えやすさ
IMG_0106r.jpg

 セミグースでトップブレードが厚いのが印象的である。
やや厚い感じがもったりした印象だが逆に言えばやさしさの感じれる形状で初心者から中級者向けといった感じである。
もったりしているが奇異な感じもなくそれなりに整っているので構えにくさはなくイージーさの割にはよくできているほうだと思う。
形状からは少し捕まるかなという程度の印象だが打つと思いのほか捕まる。

○打感

 イージーで簡単系のフォージドアイアンであるが打感はどうしてなかなかやるなと思う。
フォージドでもイージーモデルらしく硬めの弾き感のある感じかと思いきやしっかりフォージドアイアンらしい打感である。
柔らかく、しっとりとした打感でそれなりに手ごたえもありコントローラブルである。
もちろん深めのキャビティーなので重厚感はないがこのイージーさと良い打感の共存は評価したい。

○操作性

  捕まりが良く、安定度の高いタイプなので操作性は今一歩という感じ、ロイコレのフォージドをイメージしているとそれよりはワンランクまっすぐ飛んで行ってしまう印象。
特にセミグースで捕まりがいいのでフェード系は打ちにくかった。
操作云々よりは捕まった球でまっすぐ狙っていくことが主眼のようなアイアンである。
ただ直線一本やりのアイアンではなのでそれなりの操作性はあるように感じた。

○総括

 質感やブランドにこだわり、やさしい軟鉄アイアンを探しているゴルファーにはおすすめ。
基本、軟鉄アイアンの中ではかなりやさしいほうに入るアイアンだと思う。
見た目や打感も上々にまとまっているので使っていて飽きることや不満はそれほど感じないはずである。
ただ捕まりが良いのでフッカーやドローヒッターにはおすすめしにくいのは残念なところである。
捕まりの良い軟鉄アイアンがほしい人には第一候補にあげても良いだろう。

採点

方向性B やさしさA 構えやすさB 打感A 操作性C

弾道  ややドロー

総合点  80点



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。