スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリクソン Z765 アイアン

IMG_0166-2.jpg

スリクソン Z765 アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト ダイナミックゴールドDST

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はどニュートラルいった印象、まさしく打ったなりの球が出る印象。
一般的に言えば気持ち控えめな捕まり具合だが捕まりにくいことはなく逆に自然な挙動のように思われる。
直進性について一見操作性重視のアイアンに見えるがかなり安定感は高い印象、中級者なら全く曲がりは気にしなくてよいレベルである。
やさしさについても見た目からは想像できないイージーさで練習するなら初心者からでも使ってほしい感じである。
Z565に比べると若干マニュアル感がある分、オートマチックな感じは薄いがセミアスリートモデルクラスのイージーさ、バランスの良さも手伝ってやさしく感じれるアイアンである。

○構えやすさ
IMG_0167.jpg

 締まりのあるミッドサイズでトップブレードの厚さもほどほど、アイアンの基本形といえるような整った形状。
誰が構えても違和感なくスッとアドレスできるような癖のない見た目で小さすぎないのでハードさも感じない。
中級者なら全く緊張感なく構えられる程よいシャープさである。
ネック形状もほぼストレートなので上級者~練習していきたい初心者まで素直に構えることができそうだ。

○打感

 軟鉄アイアンらしい柔らかくも球もちの良いしっかりした打感で不満に感じる人はいないだろう。
マッスルバックに比べるとずしっとくる重厚感はないものの、逆にハードすぎず気負わずに打って気持ちの良い打感を味わうことができるだろう。
形状もそうであるが打感についてお手本といえるような癖のない良い意味で軟鉄標準といえるような感じある。
癖がなさすぎて表現しにくいが一般的にいう軟鉄アイアンの良い打感であることは間違いない。

○操作性

 操作性については素晴らしいの一言である。
曲げたい時には曲がり、普段はまっすぐ飛んでくれるような高い次元でバランスが取れているアイアンである。
基本、何も意識しなければ直進性の強い球が出てくれるのだがいざ曲げたいと思いインテンショナルに打てばしっかり曲がってくれるし曲がり幅も実践向きの範囲内、癖がないので逆玉も出にくい印象である。
はっきり言って多くのアマチュアゴルファーが求めている操作性も十分に持ちつつも安全性の高い直進性のある球が打てる素晴らしいアイアンである。
アスリート向きのマッスルバックなど操作性重視でもっと反応の良いクラブはたくさんあるがバランス的には多くのアマチュアゴルファーがいう最高の操作性とはこういうものではないかと思える。

総括

文句の付けようながないような最高のアイアン、誰が買っても後悔しない名器といえるような完成度である。
今までいろいろなアイアンを打ってきたがこれほど素晴らしいアイアンは記憶に遠いといえる存在である。
タイトリストのCBアイアンも標準といえる隙のない完成度のアイアンであったがこのZ765はそれに寛容性が加わり初心者からでも使ってほしくなるような懐の深さを備えもったアイアンである。
前々作のZ725の段階ですでに完成の域には達していたがその良さを崩さずわずかづつ進化しているようにも感じる。
ひとたび打てば誰もが良いアイアンであると感じることができるような傑作であるように思う。

採点

方向性A やさしさB 構えやすさA 打感A 操作性S

弾道  ストレート

総合点  100点



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

100点出すのは珍しいね
Z745使ってて、満足してますが、
これ見たら買い換えたくなった

Re: No title

Z745持っておられるなら買い替えるほど劇的な変化はないかもしれませんが
少なくとも退化はしていないと思います。
でもZ765、今まで打った中で一番いいアイアンと言ってもいいのではないかと思えるほど
すべてが好印象なアイアンでした。

No title

Duffer72さん

返信ありがとうございました。
ほほー、そこまでの好印象でしたか。
今度試打クラブ見つけたら打ってみます。

No title

初めまして、クラブを買い替える時はいつも参考にさせて貰っています。
現在、タイトリスト914MB を使っていて、ちょっとシビアなところが気になって買い替えを検討していました。

100点は珍しい!と思い、昨日z765購入しました!

ちょっと簡単に購入に踏み切ったかな?という感はありますが、使うのが楽しみです。

Re: No title

つたないブログみていただきありがとうございます。
MBからだとかなりイージーに感じれると思います。
タイトのCBも素晴らしいですがZ765はより現代的という感じですね。
まず買って後悔はないんじゃないですかね。
よくも悪くもやや飛びすぎる感じはありますが・・。

Z765

初めまして。
やーまだと申します。
ゴルフ歴10ヶ月のド素人です。
言葉の意味もまだ良く分かりませんが、今日、タイトリスト昨年CB&現Z765を試打してきました。
ド素人ながらZ765の方がが優しいと感じました。
ミズノと悩んでいますが、試打したこと有りません。
コメント見てると衝動買いに踏み切りそうです☀
ちなみにベストスコァーは105です😅

買いました

4-p(7本)、NS850にて注文しました。

楽しみです。

Re: Z765

やーまだ殿
CBよりはZ765のほうがやさしいですね。
良いクラブは打っていて楽しいですね。
スコア105とのことですのでAP2やZ565も視野に入れてみてはと思います。
ミスを減らして楽しくゴルフするのもひとつですから。
80台が出だしたらZ765に乗り換えるとかのほうが導入はスムーズかと。

Re: 買いました

コメントありがとうございます。
間違いなでしょう!!

はじめまして。
今、買い替えを検討していたのでアドバイスを頂けると助かります。
中々試打出来るところもなく周りもまだこのクラブつかってなく困ってるので(田舎すぎて)
現在はタイトリストAP1 716を使用しているのですがこちらと比べるとZ765はやはり変わりますか?もし、使用されたことがあるならより貴重な意見とさせていただきますよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

こんにちわ、はじめまして
AP1に比べると少し難易度は上がると思いますが劇的に難しくなるということはないと思います。
スコア的に言えば100前後だとAP1のほうがいいかなと思います。
80台~90前半くらい(中級者程度)で回られているのでしたらそこまで苦戦はしないかと。
グースもなく素直なので逆に打ちやすく感じたりすることもあるかと。
ただAP1のようにとにかく真っすぐに飛んでいってくれるクラブではないので
まめに練習される方にはおすすめします。

良いですよ z765

しっかり練習する方なら、いけると思います。
mp69から乗り換えましたが、おんなじぐらい打感も柔らかくて
良い感じです。
上って、飛ぶし、曲げれるし さすがの最新アイアンです。
お勧めです。
※シャフトはしっかり選んでくださいね〜〜
重さが大事だとつくづく感じてます。




スリクソンor ホンマ

( ゚▽゚)/コンニチハ!いつもブログ参考にしてます!
現在、z765 かtw737vn またはtw737v でどちらがいいのか悩んでいます! 使用してみてどちらの打感も操作性も非常に良いのですが、どちらにするか決められません!
アドバイスお願い致します!

Re: スリクソンor ホンマ

コメントありがとございます。
ホンマの737シリーズはまだ試打できていないのでなんとも言えませんが
スリクソンのZ765ははっきり言ってかなりの完成度で間違いないと思います。
ホンマのしっかり打感もいいですが結果含めて考えるとスリクソンの方がいいと思います。
初心者でない限りZ765で不満が出るようなことは考えにくいですよ。

スリクソンor ホンマ

ありがとうございます!
またホンマtw737試打した際にはその辺も含めてまた新しいブログ見ますので宜しく御願いします!

はじめまして、いつも参考にしています。
スコアは110ぐらいです。クラブは安かったのでオークションで適当に購入しキャロウェイのX20のM10使ってます。あまり振りやすくなく、ダイナミックゴールドのシャフトや、NS950など試打したとき振りやすかったので買い替えようかなって考えてます。一生物のクラブが欲しいのですがZ765でも大丈夫でしょうか?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
X20、メンフィス10自体は悪い選択ではないと思いますが打ちにくいのは微妙ですね。
昔のキャロウェイのクラブは造りが独特だったのでその辺も癖があるのかもしれませんね。
スコア110とのことですのでまだ一生ものの選択はされない方がいいと思います。
スイングの可否はあれどまだ再現性が低いと思われますのでスイングがある程度固まってからの方がいいようにも思えます。
Z765は確かにやさしくおすすめの軟鉄アイアンなのですがとりあえず安定して100以下になるまでは
もうワンランクやさしくて癖のないクラブをおすすめします。
スリクソンならZ565、タイトのAP1、ピンのiシリーズなんかがおすすめかと思います。
セミアスリート向けの軟鉄アイアンは大体90台でまわり80台が出だした頃くらいがジャストタイミングに思えます。
とりあえず見た目や挙動に癖がなくイージーなアイアンで90台安定を目指しましょう。

コメントありがとうございます。
優しいのから買い替えることにします^_^
アイアンが間違えてました!すみません、キャロウェイのX22tourでした!
あとドライバーはレガシーブラックのDJ6をつかってるんですけど簡単なオススメのクラブあれば教えて下さい(⌒-⌒; )

Re: タイトルなし

x22ツアーもいいクラブですが最近のクラブに比べると難しいように思います。
最近はそうでもないですがキャロウェイのクラブは重心距離などが独特なところがあり他のメーカーと組み合わせて使いにくい部分はあるかもしれませんね。
雰囲気アスリートモデルがいいならタイトのAP2やスリクソンのZ5シリーズあたりがいいと思います。
ドライバーもHS45以下なら最近のクラブの純正Sで問題ないですしヘッドとのマッチングもいいと思います。
ドライバーならここ最近のタイトD2は初心者から使えるイージーなドライバーですよ。

コメントありがとうございます。
2つとも試打してみて合ってる方を買って使ってみます。
これからも参考にします!
ありがとうございました^_^

716ap2かZ765

現在714CB使ってるんですが、自分の腕ではCBを扱うのはまだ早いようなので買い替えを悩んでるんですが、716ap2かZ765どちらにしようか悩んでいます。
どちらが扱いやすいですかね?
あとシャフトはDGとモーダス120どちらがいいと思いますか?
ベストスコアは94です。

Re: 716ap2かZ765

コメントありがとうございます。
確かにCBだと80台くらいでまわるゴルファーの方がいいかなと思います。
716AP2もZ765もやさしいとはいえ基本100を叩かないゴルファー向きと言えると思います。
ベスト94とのことでアベレージスコアはわかりませんがアベレージ90前半くらいなら上記2機種でもいいかと思いますが100に近い90台だとZ565やAP1を使ってとりあえず80台で出してからでもいいのではないかと思います。
もっとも716AP2がややAP1よりにイージーになったので軟鉄系にこだわられるなら716AP2をおすすめします。
シャフトは重量帯が近いのでタイミングのとりやすさで選ばれるのがいいと思います。
どちらかわからない場合はDGの方が安パイかとは思います。
さめるような意見を言ってしまい申し訳ないですが個人的見解とご理解ください。

No title

はじめまして。Z765かっこええー
色々なクラブを使用し、最近ではSRI 545_NS980S→745_DGS200→545_modus105Sと使用しました。DGS200では無理に振り、腰を痛めてしまいました。545ではミスしても適当に飛びミスと認めてくれないクラブですので、765_modus105Sに買い替えようかと思っています。ヘッドだけ考えた場合745と比べた場合、やさしさ・飛び・弾道・操作性などの情報が知りたいです。また、今のスコアが維持できればいいのですが、買い替えるとスコア落ちますよね?慣れれば戻りますか?
年齢50才・身長168cm・体重68kg・HC13(事務仕事で体力自信なし)
よろしくお願いします。

初めましてkazuです!
買い換えようか悩んでます!
現在tw-727vを使っているのですが優しくしようと思っているのですがz765とどちらの方がやさしいですか?

こんにちは

はじめまして
コブラのampフォージドを使っていまして
最近ヘッドが効き過ぎるのが気になり
アイアンの買い替えを検討してましたらこちらのブログに辿り着きました。
95〜100ですとz765はまだ時期早朝でしょうか?
宜しくお願いします

Re: こんにちは

返事遅くなりしつれいいたしました。
スコアで言えば80台出てからの方がいいと思いますがZ765はやさしいので
それほど苦戦することはないかなーと思います。
スコア的に貢献してくれるかは微妙ですがこのアイアンで練習して80台を目指すのもありかと。

Re: タイトルなし

ホンマにこだわらないのであれば個人的にはZ765かと。
Z765は中上級者向けアイアンとしてはかなり完成度が高く非のうちどころはないアイアンなのでおすすめです。
まず買って後悔はすることはないかなとは思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

MP55とZ756

現在キャロウェイのx20を13年程使っていまして老朽化もあり買い替えを検討しています。年齢36歳、スコア90前後が安定的に出る感じです。x20はスペックから見ても相当簡単な部類に該当する理解である事と、初めてアイアンを買い替える事もありちょっとどれにするか悩んでいます。練習は週1-2回、コースは月に2-3回程度です。日本ブランドの中で選ぼうと思っておりブログを拝見した限りですとMP55とZ765のいずれか悩んでいまして、アドバイスなど頂けるとありがたいです。どちらが簡単なアイアンと言えるのでしょうか。見た目的にはZ765がいいかなぁと思っていますが実力と釣り合わない場合は検討から外そうかと思ってます。よろしくお願いします。
プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。