スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピン i200 アイアン

DSCN0005.jpg

ピン i200アイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト NSPRO MODUS3 TOUR120

○方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は控えめ、ほぼストレートな球が打ちやすく捕まりすぎない印象である。
捕まり過ぎないが捕まりにくいのではなく直進性の高さに相殺されてフックしにくいという感じでスライサーでなければ全く不安はないレベルの自然な挙動である。
直進性はかなり優秀、見た目的に少しアスリートライクな印象を受けるがアベレージ向けのアイアンと互角の直進性である。
やさしさについても優秀、スイートスポットもかなり広く感じるし挙動も癖がないのも手伝って打ちやすく、かなりミスが出にくい印象である。
中級者はもちろんであるが初心者からでも全然打てそうなくらいアベレージモデル並みのイージーさを感じた。

○構えやすさ
DSCN0008.jpg

 ヘッドの大きさは頃合いのミッドサイズ、小さくて緊張することもないし大きすぎてもったりした感じでもないちょうどよいサイズ感。
昨今のセミアスリートモデルにしてはややグースがあるように感じるがピンのアイアンとしては控えめな方であるように思う。
パッと見は捕まりそうな印象を受けるが挙動が穏やかなので見た目ほどは捕まらない、オートマチックにハンドファーストにインパクトできるやさしい見た目ではある。
素材感とグースが気になったが他は概ね整っておりバリバリのアスリートモデルほどは洗練されていないが上々の出来である。

○打感

 打感はピンのアイアンらしいソフトな打感で秀逸。
もちろん軟鉄アイアンの柔らかさや重厚感とは違うものの、ステンレス素材でこの柔らかな打感を出しているメーカーは稀有である。
ステンレスアイアンにしては弾き感も控えめで球もちも悪くないのでコントロールしやすいのが好印象である。
アベレージ向けのステンアイアンだと弾き感が強くどこに飛んでいくのかわかりにくいアイアンがあるがそのようなこともないだろう。

○操作性

 操作性についてはまずまずという印象。
捕まりが控えめなのでドローもフェードも打ちやすいしドローヒッターでもフェードを打ちに行って逆玉も出にくいように感じた。
ただ良くも悪くも直進性が際立っているのでその曲がり幅もセミアスリートモデルにしては控えめ、アベレージモデルのような直線一本勝負とまではいかないが積極的に操作するというよりは常はストレートに打って特定の局面のみインテンショナルに打っていくというやり方の方がマッチするアイアンである。

○総括

 イージーなアイアンを探している方なら迷わずおすすめしたいアイアンである。
まず特徴的なのはそのやさしさである。
とかくやさしさを追求したようなアイアンだと癖があったりするものだがこのi200アイアンにそれがないし、実際に打っていてやさしさの他に素直なアイアン特有の打ちやすさも感じれとにかくミスが出にくいアイアンであるように感じた。
見た目も強いこだわりがなれけばそこそこ整っているので打ちにくさや不満はないだろう。
中級者はもちろんだが軟鉄にこだわらなければ上級者がイージーにゴルフしたいなら使えるレベルだし、初心者でも下手に癖のあるアベレージモデルを使うよりはこのアイアンを使った方がスコアも腕も良い結果がでるように思う。
私もブランドにこだわらなければ使ってみたいと思わせるアイアンであった。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさB 打感A 操作性B

弾道  ストレート

総合点  90点



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。