プロギア RSチタンフェース アイアン

DSCN0077.jpg

プロギア RS チタンフェースアイアンについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト スペックスチールⅢM40(SR)

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は意外に普通、シャフトが柔らかめだったからか、やや右目に出て少しドローする程度、場合によってはまっすぐ飛んでいくような感じである。
アベレージ向けのジャンルなのでもっと捕まりを前面に押し出したモデルなのかと思ったがそれほどではなくきわめて平均的な捕まり具合といった印象であった。
直進性はすごく高く打ち出した方向にまっすぐ飛んでいくのでドローぎみに右に打ち出した際は思いのほかもどってこないので少し心配なほどであった。
初心者などがターゲットに向けてまっすぐ直線的にゴルフするには抜群に良い機能ではある。

〇構えやすさ
DSCN0078.jpg

 一見してグース感が印象的なアベレージモデルといった感じの見た目である。
ヘッドサイズもやや大きめ、グースの度合いも最近のアイアンにしては大きめなので安心感、捕まり感をすごく感じる。
グースはあるがトップブレードは極端に厚くないのでもったりした感じや違和感はそれほど感じないだろう。
アスリートモデルとはやや毛色はことなるが初心者などが使うにはいいころ合いの見た目かもしれない。

〇打感

 打感はチタンフェースらしい弾き感のある打感である。
肉薄なので打球感は薄目ではあるがチタンらしい柔らかめの弾き感で爽快感のある打感といった感じ。
タイプ的にはゼクシオなどに近い感触で弾き感はありながらも硬さや嫌な感じはなくそれほど悪くはない。
軟鉄アイアンのそれと比較するとどうしてもエンジョイライクにはなってしまうがこれはこれでありかなとも思える。
アイアンを打っているといよりもUTを打っている感じも少しするライトな打感である。

〇操作性

 操作性についてはこのアイアンにはあまり求めるのは酷である。
基本、直進性がすごく高く初心者がとにかく真っすぐ飛ばすためのようなアイアンであるので操作幅は極めて狭い。
しかし、初心者ようのわりには挙動がニュートラルなので極端にフェードが打ちにくいとかいったことはなかった。
操作するにはかなり構え方や打ち方を工夫しないと曲がらないので逆に変なミスが出やすいのでいらないことはしない方がよいアイアンである。

〇総括

 初心者がまっすぐやさしくゴルフするには最適のアイアンである。
基本、直進性や寛容性が売りのアイアンといった感じで初心者向けのアイアンという印象。
性能自体は優秀で癖もそれほどないので使っていて害はないし初心者のはじめの一本には良いアイアンと言える。
感性や質感の部分ではややチープさがあるのでゴルフをやりこんでくると飽きてしまう要素はある。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさC 打感C 操作性C

弾道  ストレート

総合点  70点



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約