2013 オノフ フォージドアイアン

onoff13firon1.jpg

2013 オノフ フォージドアイアン について試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO850GH(R)

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合は気持ち捕まるかなというぐらいの程よい捕まりでニュートラルな印象。
直進性も見た目のシンプルさからすると操作性が良さそうでやや曲がり易い感じもするが極めて安定感がある感じで曲がり易いことはない印象である。
セミアスリートモデルの中でも比較的曲がりにくいように感じる直進性を有している。
やさしさも直進性と同様に敷居が低い感じだ。
アベレージモデルほどどこにあたっても変化がないわけではないが少々ミスしてもそれほど球筋には影響が出ない感じでこちらも見た目よりはイージーと思っていいだろう。

○構えやすさ
onoff13firon2.jpg

 セミグースのネック形状でヘッドも程よく小ぶり、トップブレードも厚すぎないのでもったりした感じはない。
ややシャープめなセミアスリートモデルらしい形状であるが随所に行き過ぎていない易しく感じる要素があるのでアベレージモデルを卒業したゴルファーも本格モデルよりも少しやさしさが欲しいゴルファーにも安心して構えやすいアイアンである。
またグースが入りつつもネックからフェース面までが近いので引っかかる感じがあまりなくドローヒッターもフェードヒッターもどちらも構えやすいように感じた。

○打感

 軟鉄鍛造らしい柔らかく食いつく打感で良い打感であるのは間違いない。
しかし有る意味、なんともオーソドックスな良い打感で特段印象的な部分もないのも正直なところであった。
そういう意味では軟鉄鍛造アイアンの良い部類の中で極めて標準的な打感といっていいのかもしれない。

○操作性

 見た目のシンプルさから操作性重視の曲げていくアイアンなのかと思ったが打ってみると、心配するようなじゃじゃ馬感はなく、極めて扱いやすい範囲内での操作性で直進性と操作性のバランスは抜群である。
気持ち捕まりがいいので普通に打てばほんの少しドローするのでドロー系の球の方が操作しやすいが意識して逃がして打てばしっかりフェードボールも打てる、またフェードでもあまり逃げすぎないのが印象的であった。
もっと曲げて行き易いアイアンはあるが個人的には一般ゴルファーが操作していくにはこの程度の範囲内で十分なように思う、そういう意味では操作性のバランスは最高である。

○総括

 癖がなくやさしくシンプルな見た目のアイアンを求めるゴルファーにオススメである。
見た目はシンプルでやや難しそうな印象も受けるが中身はセミアスリートモデルとしてもやさしめの部類でアベレージモデルを卒業したいゴルファーでも安心して使えるレベルのアイアンに思える。
セミアスリートモデルでも見るからにポケットキャビティーなものもあるがこのアイアンはシンプルなわりにそれらと難易度でそれほど大差ないのが印象的であった。
構造がシンプルな分、打感も犠牲になっておらず構えやすさも上々である。
地味ながらなかなか隙のないアイアンであるように思う。

採点

方向性B やさしさB 構えやすさA 打感A 操作性A

弾道  ややドロー

総合点  90点





2012 オノフ アイアン 赤

onoff2012iron1.jpg

2012 オノフ アイアン赤について試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I  シャフト NSPRO850GH(R)

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まり具合はかなり良く普通に打てばドロー系の球しか出ない印象でスライサーやフェードヒッター用といった感じである。
慣性モーメントは大きめで弾道自体は安定しているが捕まりが良すぎる分ドローしか出ないというところである。
やさしさについてはかなりやさしくアベレージモデルらしい寛容性がありほとんどミスショットは出にくいし容易に高弾道の球のドローが連発して打てる。
またシャフトがアンダーだったので軽めのスイングであったが距離もかなり出ていたのは印象的であった。

○構えやすさ
onoff2012iron2.jpg

 よく見ると結構グースネックであるがネックからフェースにかけての処理が上手いのか構えてみるとそれほどグースな感じはなく実際の度合いほど違和感はない。
またフェースの大きさや厚みもアベレージ向けのモデルにしてはほどほどで簡単系のアイアンにあるもったり感は少なく大きな不満はない。
もちろんシャープではないが初心者ならこれぐらいの緩めの見た目の方が安心して構えられるのかもしれない。

○打感

 弾きが良くていかにもフェースが弾いて勝手に飛んで行ってくれそうな打感である。
しかし弾き感は強いものの妙な硬さはなく気持ち柔らかさもあるので嫌な感じはない。
アイアンでもある程度飛距離を確保したいゴルファーにはこれくらいの打感の方が爽快に感じれるのかもしれない。

○操作性

 捕まりが強く必ずといっていいほどドロー回転のボールがでるので操作性は期待できない。
フェード気味のボールを打とうとするとかなり逃がすような打ち方をしないとフェードはでないし、それほど極端に打つのは怖くて実戦ではできないだろう。
アイアンでも捕まり感が欲しいスライサーやフェードヒッターが捕まったボール打つためのアイアンで操作して使うようなアイアンではなさそうだ。

○総括

 アイアンでも飛距離と捕まり感が欲しいスライサー、フェードヒッター用アイアンという印象である。
フェースが弾いて飛距離はかなり出るし捕まり具合もすこぶる良い、普通に打てばユーティリティーのような球がでるのでドローヒッターやストレートヒッターはフックや飛びすぎが怖いであろう。
逆にゴルフを始めたての初心者やスライサーが魔法の杖として導入するにはいいアイアンかもしれない。
しかし、こういった捕まりが良すぎるアイアンを使い練習しすぎるといつまでたってもボールを捕まえる動きが覚えられないので個人的には長く使うべきではなくある程度捕まりだしたらセミアスリートモデルに乗り換えるべきだと思う。

採点

方向性C やさしさA 構えやすさB 打感B 操作性D

弾道  ドロー

総合点  65点





オノフ 2013 ドライバー タイプS

onoff2013dws1.jpg

グローブライド オノフ 2013 ドライバー タイプSについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 10°  シャフト 純正カーボン SMOOTHKICK MP613D(SR)

○飛距離

 タイプDと同様に飛距離性能は高い、ジャンル的にはアスリート用モデルなのだろうが飛び方はタイプDに似た感じでフェースの弾きでそれほど叩かなくても勝手に飛んでいくような感じである。
弾道も最近のアスリートモデルの割りには球は上がりやすく中スピンで程よくキャリーとランで安定して飛ばせそうだし、平均的なHSのゴルファーなら十分高さを出していきやすいので対象HSの範囲は広くHSが遅いゴルファーでも球が上らない心配は必要なさそうである。

○方向性・やさしさ

 方向性について捕まりはタイプDほどスライサー用といった感じではないがアスリートモデルの割には捕まりは良い方だろう。
絶対に左に行かせないような捕まりの悪さはなく程よい捕まり安さでZ525やXドライブGRに似たようなやさしいセミアスリートモデルと言った感じである。
ドローヒッターはやや捕まりの良さが気になるが他のゴルファーには安心して捕まった球が打てそうである。
直進性も上々で安定して軽いドローボールが打てて曲がり易いシビアな感じは全くなかった。
やさしさについてもアスリートモデルとしてはかなりやさしい部類に入るだろう、上記2モデルと同程度でアベレージモデルに近いやさしさでミスしてもそれほど影響は受けていない印象である。

○構えやすさ
onoff2013dws2.jpg

 やさしさなどはアベレージモデルに近いものがあるが見た目、構えやすさは別物である。
やや小ぶりなヘッドにストレート~ややオープン目のフェースアングルでターゲットに対してスクエアにアドレスしやすく、ほぼパーフェクトなアスリートモデルらしい締まりのある癖のない形状である。

○打感

 タイプDと似たような打感で爽快な弾きと柔らかさのある打感である。
アスリートモデルの割にはオートマチックに弾き飛ばす感じなのでしっかりした打球感や球持ちはそれほど良くないのでコントローラブルな感じはあまりない。
打感自体は爽快で十分及第点なのだがアスリートモデルであること考えるともう少し球持ちの良さや落ちついた感じが欲しいところである。

○シャフト
onoff2013dws3.jpg

純正シャフト SMOOTHKICK MP613Dについて

タイプDのMP513D同様に非常にしなやか且つ暴れすぎない秀逸なシャフトである。
MP613Dも手元から先端にかけてしなやかに鞭のようにしなるが少し先端の動きが穏やかな印象である。
とは言いつつも元調子系のカスタムシャフトのようなカチとしたような硬さやしっかり感はなく、やや走る感じが控えめであるというような感じで左に行かせないような極端な粘りはないように思う。
個人的にはアスリートモデル用のドライバーなのでもう少し先がしっかりした叩いていけるシャフトにしても良かったのではと思うところである。

○総括

 やさしいアスリートモデルで飛距離性能が高いドライバーである。
ヘッドの弾きがよくアベレージモデルを卒業してやさしいアスリートモデルを探しているゴルファーにはZ525やXドライブGRと比べても十分オススメできるドライバーである。
ヘッドの飛距離性能が高いのでHSに関係なく使えるしミスにもこのジャンルとしてはかなりやさしいモデルと言っていいだろう、気持ち捕まりが良い分ドローヒッターはやや左が怖いがそれ以外のゴルファーなら欠点らしい欠点が見つからないドライバーでオススメしたい。

採点

飛距離A 方向性B やさしさB 構えやすさA 打感B

弾道 ややドロー

総合点  85点





プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約