テーラーメイド グローレF フェアウェイウッド

IMG_1045.jpg

テーラーメイド グローレF フェアウェイウッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 5W19°  シャフト 純正カーボンGL3300(SR)

〇飛距離

 飛距離性能についてヘッドの性能が非常に良く感じれる優れた飛距離性能である。
ヘッドが弾いて勝手に飛んで行ってくれるタイプでなおかつ最近のモデルにしては球が上がりやすいのが印象的であった。
高弾道でいかにも飛んでいる印象であるがシニアやアベレージ向けにありがちなポトリと落ちる感じではなくそれなりに伸びもありランもある程度は出てくれそうである。
叩きに行かなくてもヘッドにあてさえすれば飛んで行ってくるのでHS的には平均かそれ以下のゴルファーの方がより恩恵を受けれそうだ。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は強い印象、スライサー専用とまでは言わないがフッカーだと巻き球が気になって使いにくいだろう。
普通に打てばしっかりドロー回転がかかってくれるのでストレートヒッター~スライサーが扱いやすいだろう。
直進性自体は良さそうだがヘッドが包み込むような感じなのである意味安定してドロー系の球がでる。
やさしさについてはアベレージモデルらしくイージー、芯を外してもわかりにくいしそれなりに当てさえすれば安定して飛んでいくれる印象である。

〇構えやすさ
IMG_1046.jpg

 ヘッドも大きく、座りも良いややフックフェースで捕まり感のある見た目である。
初心者やスライサーなら結構しっくりきて安心感を持って構えられそうな形状に思える。
逆にフッカーやドローヒッターは挙動もあり捕まりすぎが怖くて構えにくく感じるのではないだろうか。
また中上級者にとってもややもったりした感じで見た目の満足度はそれほど高くないかもしれない。

〇打感

 打感についてはチープさは全く感じさせない爽快な弾き感が印象的であった。
アスリート向けの重厚感や柔らかさとは別物だがこれはこれでいいのではないかと思わせる気持ちの良い打感である。
同じ弾くタイプでもコストがかかっているのだろうなと伺わせる出来栄えである。

〇総括

 初心者や捕まり感の欲しいスライサーやフェードヒッターに良さそうだ。
捕まりが良いのでドローヒッターやある程度ボールが捕まるゴルファーはやや使いにくいだろう。
逆にフェアウェイウッドにも捕まりが欲しいゴルファーにはヘッドの性能を生かして飛ばすことができそうだ。
基本的に叩くようなモデルではないのでHSが遅くて飛ばないゴルファーにもフィットしそうである。
ヘッドの性能自体は優秀だが少しドローバイアスに振っているだけユーザーが限定されてしまうのはもったいないように感じた。

採点

飛距離A 方向性B やさしさA 構えやすさC 打感B

弾道  ドロー

総合点  80点







テーラーメイド エアロバーナー レスキュー

IMG_1041 - コピー

テーラーメイド エアロバーナーレスキューについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 4U22°  シャフト  KBSスチール C-TAPER90(S)

〇飛距離

 飛距離性能についてはフェアウェイウッド同様に高い印象である。
ただ高さ的にはFWほど上がりやすい感じはなく中高弾道といった感じでやや強めの印象であった、しかしロケットボールズのような極端な弾道ではないので普通には球は上がってくれる。
スピン量的にも少な目ではあるもののHSがそれほどなくても高さもそれなりに出て距離も安定させやすいレベルの中低スピンという印象であった。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は意外にストレートな感じで捕まりすぎない印象であった。
フェアウェイウッドがやや捕まる印象であったがそれよりは抑え気味でユーティリティーとしては控えめな捕まり具合であった。
ストレートを意識してほぼストレート、打ち出した方向に実にまっすぐ飛んでいく感じである。
直進性も優秀で体積の割には直進性はかなり強いように感じた。
やさしさについても同様で捕まりが控えめなのでスライサーはやや難しく感じるかもしれないが芯自体はかなり広い印象、アベレージモデルらしいやさしさを感じれるモデルで少々のミスなら構わず飛んで行ってくれる。

〇構えやすさ
IMG_1042.jpg

 気持ちオープン目でヘッドのサイズも頃合いのミッドサイズ、見た目にこだわるゴルファーも違和感なく構えられるだろう。
捕まり具合も素直で直進性も高いのでフェースの向いている方向にまっすぐ飛んでいくイメージが沸きやすい。
フェース角や挙動からスライサーはやや不安を抱いてしまうだろうがそれ以外のゴルファーならユーティリティーとしてはかなり構えやすい部類に入ると思われる。※グラフィックは好みの分かれるところだが・・・。

〇打感

 エアロバーナーシリーズでもフェアウェイウッドに比べると気持ち硬めかなと思われるがロケットボールズに比較するとかなり良くなっている印象である。
もちろん硬めの弾き系であるが硬質感が薄れ気持ち柔らかさも感じることができるようになった。
一時期のテーラーメイドの打感と比べると個人的はかなり良い方向に進化しているように感じる。

〇総括

 ある程度捕まえられれば飛んでやさしいユーティリティーであるように思う。
基本、ユーティリティーとしては捕まりは控えめであるのでスライサーは意外にも使いにくそうだ。
性能自体はやさしく直進性も高く飛距離性能も良いので申し分ないだろう、打感もいくぶん良くなってきているので使っていて嫌になることもない。
ユーティリティーに捕まりを必要としないゴルファーなら買って失敗はないだろう。

採点

飛距離A 方向性A やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ストレート

総合点  95点



テーラーメイド AERO BURNER FW エアロバーナーフェアウェイウッド 

IMG_1043.jpg

テーラーメイド AERO BURNER FW エアロバーナーフェアウェイウッドについて試打評価したいと思いあす。

試打スペック  ロフト 5W19°  シャフト 純正カーボンTM1-215(SR)

〇飛距離

 飛距離性能についてはかつてのバーナーシリーズを彷彿とさえる高弾道低スピンの飛んで上がる優秀な飛距離性能であった。
昨今の超低スピンブームでロケットボールズなど確かに一発に飛距離はすごいが飛距離安定感のなさやハードヒッター以外だと球の上がりにくさがあり扱いにくくあまり良い印象のものが多かったがこのエアロバーナーは久しくテーラーメイドのVスチールや07バーナーを思いださしてくれるような飛び方だった。
これならHSにたがわず安定して飛ばせるしグリーンでもしっかり止まりかつ飛んでくれそうである。
実際飛んでいても低弾道だとイマイチ、印象的には飛んだ爽快感はないがこのエアロバーナーは感覚的にも実際にも飛んでくれるFWであるように感じた。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合はやや捕まる印象、ストレートを意識して打てば軽いドローが出る印象であった。
捕まりはいいものかつてのノーマルバーナーよりは控えめでフッカーでも使えなくはない程度のものである、もちろんフッカーが強振すると巻き球の危険性はあるのは確かであるが。
直進性も優秀でRBZになり浅重心で慣性モーメントがやや少な目になっていたが重心位置は定かでないが打っていて重心の浅さは感じず慣性モーメントもそこそこ高いような印象を受けた。
曲がりやすさはほとんど感じず直進性はアベレージモデルらしく高いように思う。
やさしさについても同様、とりたてて大きなミスをしなければオートマチックに上がって飛んでくれる、飛距離・方向性を犠牲にするよなミスは出にくい印象。
一般的なアベレージモデルの寛容性は十分に持っているイージーさである。

〇構えやすさ
IMG_1044.jpg

 気持ちフックフェイスで捕まり感のある見た目である、挙動と相まってフッカーはやや構えにくく感じるかもしれない。
ヘッドの形状はソールがのっぺりしていてテーラーメイドのFWらしく座りはすごく良くてヘッドをポンと置くと素直にアドレスにはいることができる。
個人的には白いヘッドやグラフィックが派手なモデルは好みでないがRBZに比べるとグラフィック面で控えめになってくれたので違和感はそれほどなく構えやすい。

〇打感

 打感は少し良くなった印象であった。
超低スピン系のモデルになってからテーラーメイドのウッドはやや硬質感の強いキンキンした硬さが気になりあまり好きではなかったがこのエアロバーナーFWはやや改善の傾向が見られた。
基本は硬めの弾き系の打感であるが弾き感も控えめになり硬さの中に一瞬ほのかな柔らかさを感じることができるようになった。
以前のバーナーシリーズのような打感には至ってないがロケットボールズのそれよりは進化しているように感じた。

〇総括

 久しぶりにかつてのテーラーメイドの名作フェアウェイウッドを感じっせてくれるモデルであった。非常におすすめである。
個人的には07バーナーや08Vスチールあたりが総合的に完成度が高かったように感じていたが飛距離優先にFWがシフトしてロケットボールズなどやや自分的には扱いにくいモデルが続いていたように思う。
そうな中このエアロバーナーは久しぶりにバランスの良さ、テーラーメイドらしさを感じさせてくれるモデルであった。
飛距離性能も上がって飛んで伸びる優秀な性能でハードヒッターでなくても安定して飛ばせいるし寛容性も高いものがある。
やさしく飛ばせるフェアウェイウッドという触れ込みは良くあるがこのFWはまさしくそれであろう。

採点

飛距離A 方向性A やさしさA 構えやすさB 打感B

弾道  ややドロー

総合点  90点






プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約