ヨネックス N1-CBフォージドアイアン

IMG_0872.jpg

ヨネックス N1-CB フォージドアイアンに試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 7I   シャフト NSPRO MODUS3 TOUR125(S)

〇方向性、やさしさ

方向性について捕まり具合はほぼニュートラルでストレートな印象、見た目だとやさしくオートマチックに捕まるのかと思っていたがそれほどでもなく意識せずに打てばストレート~気持ち軽いドローが出る感じであった。
直進性についてはかなり優秀で見た目以上に直進性が強くアベレージモデル並みの強い直進性を感じた。
やさしさについても同様でかなりやさしくフォージドアイアンとしては最も優しい部類に入るだろう、アイアン全体として最もやさしいかと言えばそうではないかもしれないがフォージドモデルながらアベレージモデル並みにやさしい印象であった。

〇構えやすさ
IMG_0873.jpg

 少しグースの入ったセミグースのネック形状でヘッドサイズはやや小ぶり、バックフェースのデザインのイメージよりはシャープな印象でトップブレードもそれほど厚くないので見た目はそれほどやさしく感じないだろう。
特にヘッドサイズが意外に小さかったので初心者だとやや緊張を強いられるかもしれない、形状にに癖がなく挙動もニュートラルなのでフェード・ドローヒッターともに構えにくさはないだろう。
中上級者なら構えて特段不満を感じることはなさそうだ。

〇打感

 フォージドモデルなので打感は少し期待していたのでがそれほどではなかったのはやや残念だった。
バックフェースが深めに彫られていることと複合素材のためやはり軟鉄キャビティーとは違う打感で手ごたえも薄めで柔らかさもそれほどと言った感じであった。
もちろんステンのチープなモデルに比べれる良いのではあるが軟鉄アイアンとして評価すると微妙であった。

〇操作性

 操作性については非常に扱いやすいレベルの操作性で中級者ぐらいがちょうど使いやすい印象。
直進性が強いのでミスしてもそれほど大きく曲がることがないので自信を持って操作していけるし挙動に癖がないのでドローもフェードもまんべんなく打ちやすい印象であった。
特にオートマチックに捕まるタイプはフェードが打ちにくかったりするがニュートラルな設定なのでそのようなこともない。
上級者だともう少し曲がってほしいかなと思える部分はあるだろうが多くのゴルファーはこのくらいで十分なように感じるではないだろうか。

〇総括

 性能は非常に優秀でイージーで癖の少ないアイアンを探しているならオススメできる。
やさしさなど性能面では同ジャンルのアイアンとしては非常に優秀な部類に入ると言えるように思う。 
ただ感性的な部分で打感やデザインなどがフォージドアイアンとしは今一つに感じてしまったのは残念な部分であった。
性能的には初心者でも使っていけそうな感じであるがややシャープなため中級者あたりがストライクゾーンに思える。

採点

方向性A やさしさA 構えやすさB 打感C 操作性B

弾道  ストレート

総合点  80点



プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

筆者イチオシゴルフクラブ
ピン G400ドライバー                          ピン G400 FW                                                                                                          ヤマハ RMX UT                                      スリクソン Z785 アイアン                   クリーブランド RTX4ウェッジ            ピン  ヴォルト2.0デールアンサー
中古ゴルフクラブを探す
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
筆者イチオシゴルフシューズ
ミズノ GENEM 008 BOA
筆者使用中クラブ
タイトリスト TS3ドライバー                             タイトリスト TS2 FW                                                      タイトリスト 818H1 UT          タイトリスト AP2 718アイアン          タイトリスト SM7 ウェッジ          スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート
US直輸入クラブならジーパーズ
GDOでゴルフ場予約