ピン G400 ハイブリッド

DSCN0207.jpg

ピン G400 ハイブリッドについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト #4 22°  シャフト NSPRO MODUS TOUR 105(S)

〇飛距離

 飛距離性能についてまずまず飛ぶといった感じで驚くような飛距離性能ではないものの球が上がりやすいので飛距離の安定感は良好であるように感じた。
最近の低スピン弾道よりはオーソドックスな飛び方で中スピン中高弾道といった感じで安心感のある弾道である。
このところのGシリーズに比べるとがむしゃらに叩く必要もなくやさしく球が上がるのでハードヒッターよりは平均的なHSのゴルファーに恩恵がありそうな飛び方をするように思える。
とにかく距離を稼ぐといよりは楽にロングアイアンの距離を飛ばしたい方にはうれしい飛距離安定度がある。

〇方向性、やさしさ

 方向性について捕まり具合は飛距離同様ソフトにシフトした分自然に捕まってくれる印象、ストレートを意識して軽いドローが出やすい感じでフェードヒッター~ストレートヒッターにマッチしそうな挙動である。
直進性も良好、長い距離を曲げずに稼ぎたい方にうってつけの直進性である。
やさしさについても優秀でヘッドサイズはそれほど大きくないものの、慣性モーメントとスイートスポットの広さを生かして少々のミスでも構わず飛んで行ってくれるやさしさがある。
癖もすくなく初心者からでも使えるイージーさを持っている。

〇構えやすさ
DSCN0208.jpg

 オフセットもなくヘッドサイズもミッドサイズでころあいでユーティリティーとしては比較的シャープでアスリートライクな雰囲気である。
ユーティリティーの中にはグースがきつかったりフックフェースぎみなものが多々あるがこのG400はそのようなこともなく非常に構えやすいのが好印象であった。
また出っ歯系とグース系のちょうど真ん中あたりの形状をしているのでアイアンっぽく打ちたい人にもウッドっぽく打ちたい方にもどちらにもマッチしそうな懐の深さがある。

〇打感

 マレージングフェースらしくはじき感が際立つ打感でユーティリティーらしい雰囲気である。
金属感の強いやや硬めのはじき感ではあるが嫌な硬さはなくしっかりしたという言い方が適切な打感である。
G400FWと打った感じは近いがDRからFW、UTとだんだんとはじき感の度合いが強くなっているように感じた。
いずれもしっかり感の中にも爽快感のある打感なので印象は良い。

〇総括

 以前までのGシリーズより敷居が下がり質感が向上したやさしいユーティリティーである。
ハードヒッター向きの印象からソフトにシフトし平均的なゴルファーが扱いやすい雰囲気に変わった。
そんなに叩かなくてもヘッドの弾きでイージーに距離を稼いでくれるし球も上がりやすく打っていても楽しさがましたように思える。
以前のGシリーズのほうが飛距離性能を上だったかもしれないが使っていての満足度はG400のほうが高いように思うし飛ばしている実感も強い。
性能的にもソフトでイージーなので初心者が下手に癖のあるおたすけユーティリティーを使うならこのG400のような素直なやさしさのあるクラブをおすすめする。

採点

飛距離B 方向性A やさしさA 構えやすさA 打感B

弾道  ややドロー

総合点  90点




プロフィール

Duffer72

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5