ホンマ ツアーワールド TW737 460 ドライバー

DSCN0021.jpg

ホンマ ツアーワールド TW737 460 ドライバーについて試打評価したいと思います。

試打スペック  ロフト 9.5°   シャフト 純正カーボンVIZARD EX-A65(S)

○飛距離

 飛距離性能についてはしっかり当たれば飛ぶなという印象はあるがミスヒットとの差が大きく総じてそこそこという印象。
初心者向きの460CCモデルと思って打つと思いのほか球は上がらないし明らかに低スピン系のドライバーで楽に飛ばせるという印象はない。
460CCだからとHSがそれほどないゴルファーが何気に手を伸ばすと思いのほか飛ばなく感じるではないだろうか。
逆にミスヒットは多いがパワーがあるゴルファーならその特性でとりあえず飛ばすことは可能かもしれない。
どちらにしてもやさしく飛ばせるドライバーとは言いにくいように感じた。

○方向性、やさしさ

 方向性についてイメージよりはかなり捕まらない印象であった。
460モデルということでスライサーやフェードヒッターを意識した捕まりの良いモデルかと思っていたがむしろ捕まりにくいドライバーに感じた。
小生通常であればストレート~軽いドローとなるのだがほぼストレートか気を抜けば軽くフェードしそうな弾道であった。
ハードヒッターやドロー系のゴルファーの方が相性はよさそうだ。
直進性も同様にそれほど高くないように思った。打った印象だとロフトが立って当たるような感じで慣性モーメントが極大のドライバーにあるような初心者向きの抜群の安定感はない。
もちろん体積が寄与してか曲がりやすいとまではいかないが見た目よりは直進性はないように思える。
やさしさについては球の上がりにくさもあって楽な感じはなく体積の割には優しく感じることはなかった。
同様の体積のドライバーだとどこにあったってもそこそこ方向性も飛距離も安定しているがそれほどの安心感や安定感は感じにくく初心者向けとはいいにくい印象であった。

○構えやすさ

DSCN0022.jpg

構えやすさについてはこちらは良い意味で意外であった。
460CCモデルだと気持ちフック気味のモデルが多いがこのTW737 460はほぼストレートで気持ちオープン気味に感じられるくらいだ。
ヘッド形状も体積のわりに整っており、気持ちヒールおりにボリュームのあるヘッドは捕まり過ぎない印象をあたえる。
これだけ大きなモデルにしてはかなり形状はまとまっており好感が持てた。


○打感

 打感については思いのほか弾き感はなくおとなしめであるが微妙な打感である。
初心者向きのような弾き感のあるタイプかと思いきやそんなこともなく、かといって上級モデルのようなしっとりしたマイルド感があるかと言えばそうでもない、実に表現しにくい打感である。
一言で言えば、ボワンとしたぼやけたような打感で硬くも柔らかくもなく低スピンドライバーにありがちなあまり撓み感のない打感である。
正直、嫌な感じはないが爽快感や上質感はないので打っていて楽しい感じにはならなかった。

○総括

 飛距離重視の中級ハードヒッター向けドライバー的存在。
まず初心者向けドライバーと思うと痛い目にあうような感じはある。
ミスヒットに対して難しくはないがそれほど大きな寛容性はないように感じたし球も上がりやすくないのでそれが力みにつながりミスを誘発する可能性もある。
スイートスポット自体はそれ程狭く感じなかったのでスピン量の多いハードヒッターが力任せに飛ばすにはあっているかもしれない。
でもこの体積のハードヒッター向きのドライバーを求めているゴルファーもあまり多くはなさそうなのでターゲットはかなり限定的なような気もする。


採点
 
飛距離B 方向性B やさしさB 構えやすさA 打感C

弾道  ストレート

総合点  75点



プロフィール

Author:Duffer72
年齢 30台
身長 170cm 65kg
HS 43
持ち球 ドロー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
筆者イチオシゴルフクラブ
ピン Gドライバー 2016            キャロウェイ X2 HOT FW スリクソンZ H45 ハイブリッド     スリクソン Z765 アイアン       クリーブランド 588RTXCBウェッジ          オデッセイ ホワイトホットプロ ハボック
中古ゴルフクラブを探す
GDOでゴルフ場予約
US直輸入クラブならジーパーズ
筆者イチオシゴルフシューズ
リンク
検索フォーム
楽 天 市 場
試打中最も飛んだドライバー
2016・5.24現在筆者の試打中
その他オススメクラブ
ピン GドライバーLSTEC 2016            キャロウェイ ビッグバーサFW            キャスコ パワートルネード7 タイプI            スリクソン Z565 アイアン
筆者使用中クラブ
タイトリスト 915D3ドライバー            タイトリスト 915F FW       スリクソン Z ハイブリッド          タイトリスト AP2 716アイアン          タイトリスト SM6 ウェッジ          スコッティキャメロン GOLO5